私事ですが。

コウノトリさん、こっちです! 

34w6d どんなかんじ?

わたしは若い頃は子育て願望がなく、「子どもはいらない。でも『おなかの中に人がいる』という感覚は体験してみたい」と思っていました。 で、実際におなかの中に人が入ってみてどうかというと… べつにどうもない。 新生児を見たり、エコーを見たりして、あ…

34w5d 母乳かミルクか

母乳神話なんて言葉もありましたが、わたしはゆるっと混合のつもりでいます。 2人分出るとは思えないし、どちらかをみてもらうこともあると思うので、おっぱいでも哺乳瓶でも飲める子がいいなぁと思っています。 病院は母乳推奨です。 どこまで厳しく指導さ…

33w6d 「自然な」お産

ベッドでゴロゴロしながらネットサーフィンをしていたら「プライベート出産」というものがあることを知りました。 「無介助出産」とも言うようです。 いろんな記事を読みましたが、あまりに衝撃的すぎてやや混乱気味です。 おそらくわたしは、どんなに本や記…

33w5d 入院してよかったこと

管理入院して1週間が経ちました。 あれほど入院したくない〜したくない〜と駄々をこねていたわたしですが、さすがに観念して入院生活を送っています。 今日は、この1週間で入院してよかったと感じたことを書いておこうと思います。 ①安心感がある 病院なので…

33w3d 陣痛ってどんな感じ?

わたしは計画帝王切開なので、陣痛を体験することはない予定です。 むしろ起こってもらったら困ります。 まだ帝王切開と決まる前、「陣痛が始まるときってどんな感じなんだろう?ちゃんと分かるのかな」と思い、出産・育児の先輩である妹に聞いてみたことが…

33w0d 入院生活と胎動

入院中、1日3回赤ちゃんの心音を確認する機会があります。 心音は入院して初めて聞きました。 かなり速くて、馬が走っているようなリズムです。 こまめに診てもらえるので、そのついでに気になっていたことも聞いてみました。 妊娠後期ともなると、胎動も頻…

32w5d 管理入院しました。

友人のおはなし。 友人は、一人暮らしをしていて、うさぎを飼っていました。 あるときふと「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」というのりぴーの言葉を思い出し、仕事であまり家にいないけど、うちのうさぎは大丈夫だろうかと不安になりました。 そこで、昼…

32w2d 覚悟を決めよ

相変わらず、入院したくない〜したくない〜とブツブツ言っているのですが、昨日母に「いやもう、覚悟決めな?」と言われました。 母はわたしがおなかにいるとき、家の中のちょっとした段差のところでフッ…と意識を失い倒れたことがあるそうです。 たまたま家…

31w4d カエルを作りました

赤ちゃんの入眠グッズとして、こめさんがカエルのぬいぐるみを作っていました。 www.kome3.com これがすごくかわいくて、サイズを教えてもらって、わたしも作ってみました。 こめさんのカエルをお手本に型紙を作ったのですが、うちのカエルなんか太い。 チェ…

31w3d さみしいきもち

近々、入院することになります。 わたしがお世話になっている病院では、双子の場合基本的に32週から管理入院することになっています。 入院したら、今後何が起こってもすぐに対応してもらえるので安心ではあるのですが、ほんとうは入院したくなくて、日程が…

30w4d おなかの筋力

2ヶ月くらい前から、義母に「おなか下がってない?」とたまに言われていました。 子宮頸管の長さは十分だと言われていたし、特に不調もなかったので気にしていなかったのですが、先月母が来たときも「おなか下がってない?」言われたので、やっぱり見た目は…

30w3d 育児本に見るブラック企業

どんどん活動量が減ってきて、気力・体力落ち気味でやや不安になってきました。 今日ふと鏡を見てみたら、あばらのところがやばい! 皮膚がめっちゃがんばっておなかを支えているらしく、胸の下の脇側におなかに向かう筋ができ、げっそりしていることに気づ…

30w0d 妊娠する前にしておけばよかったこと

妊娠する前にしておけばよかったと、今後悔していること。 それは、脱毛。 みなさん、脱毛してますか? もし自己処理なら、多少お金と時間がかかってもやっておくことをおすすめします。 妊娠中は部位に限らず、サロンやクリニックでの脱毛はできません。 理…

29w4d 育児が想像できない

牛乳石鹸のCMが炎上しているみたいですね。 最近、CMの炎上が多い気がします。 気になったので見てみたところ、まぁつっこみどころは多々ありますがそれは置いといて、「これで牛乳石鹸使いたいとは思わないな」と思いました。 それってCMとしてどうなの? …

29w0d わたしの動きが鈍くなってきました

おなか周りが100cmになりました。 わたしはあまり横に広がらず、前に前に出るタイプのようです。 先日スーパーで、停めてあるよその人のカートを避けて商品を取ろうとしたら、目測を誤っておなかでカートを押してしまい、大変恥ずかしい思いをしました。すみ…

28w1d 赤ちゃんの服がよく分からない

友人のお話。 一般的に、ベビー服、特に新生児用肌着は着せる前に水通しすることが多いと思うのですが、その友人はあまり気にしていなくて、買いっぱなしで出産を迎えました。 無事出産を終え、いざパッケージを開けてみたら糊でバリバリ。 さすがにこれは着…

27w5d 母親健診と保健婦相談

母親健診だけだと思って病院へ行ってみたら、保健婦相談なるものも予定に入っていました。 全然知らなかったのですが、保健婦さんと体調や出産に関するお話や相談ができるものみたいです。 今回は、基本的な情報(緊急連絡先とか)や出産などに関する希望を…

26w6d どこで寝るか問題

暑いですね。 妊婦さんは体温が上がるので余計に暑いらしく、周りの人に「暑いでしょう」とよく労っていただくのですが、相対的に人よりどのくらい暑いのか分からないので、みんな同じくらい暑いんじゃないかなーと思っております。 先日、和室にお布団を敷…

26w1d 母親教室

後期母親教室に行ってきました。 沐浴指導や妊婦体操があるのかと思っていましたが、そういうものは特になく、妊娠後期に注意することや食事の話などを聞いたり、座ったテーブルごとに分娩などについてディスカッション(という名のおしゃべり)をしたりしま…

25w2d 子育ての本探し

「実は、父親に関する本を2冊くらい注文している」と旦那様に言われて静かに驚きました。 ベビーグッズや服なんか、ネットで注文したらすぐ届くんだからまだ準備しなくてもいいでしょ、とか言っていたから、全体的にゆったりめのスケジュールで考えているの…

24w3d 腹は動く

リラックスしていると、胎動が激しくなります。 今日もソファに寝転んで本を読んでいたのですが、本に集中してくると子どもたちは活発になってくるので、気になってわたしも半回転を繰り返しつつ読書していました。 読むのに疲れて一息いれたとき、大きくな…

23w2d むくみとの戦い

もともと浮腫みやすいタイプなのですが、ここのところの浮腫は今まで体験したことのないほどです。 数時間イスに座っているだけで浮腫む。 数時間買い物に行くだけで浮腫む。 ただ立っているだけで足首の前側に2本線ができ、足の甲がぷっくり膨らむくらいの…

22w2d 妊娠してみて気づいた意外なこと

だいぶおなかも大きくなってきました。 くつ下を履くのが大変だったり、物を拾うのに片膝をつかないとしんどくて、いちいち「お呼びですかご主人様」のポーズになったりはしますが、それでも日常的に自分の姿を見ることはないので、昼間はおなかが大きいこと…

22w1d 食べたいもの、食べたくないもの

先週末の妊婦健診でも特に異常なし。 とにかくムリしないで、安静にしててねとのことでした。 出血が止まって特に問題もなければ、友人たちに会いに行こうかなぁと思っていたのですが、長く歩くと下腹部に違和感を感じることがあるし、体力が落ちててすぐ疲…

21w1d マタニティマークつける?つけない?

とりあえず、出血は止まったっぽいです。 でも今週末の妊婦健診までは、おうちで大人しくしておきます。 さて、妊娠中であることを示す「マタニティマーク」。 本来は「妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し」たマークなのですが、付けることによ…

20w2d このままでは憂鬱になってしまいそうだ

出血は続く。 以前の出血は妊娠初期だったし、原因は絨毛膜下血腫で「さほど大きな血腫ではない」「感染症さえ気をつけていれば大丈夫」と言われていたので、これを乗り越えれば安心と思ってのほほんとしていたのだけれど、今回はもう中期だし、前置胎盤が原…

19w4d 妊婦健診と、またまた出血

体調落ち着いて快調〜と思っていたのですが、昨日またまた出血しました。 朝からおなかが重くてゴロゴロしていて、うーん便秘かなーとおなかを撫でてみたら、おなかの下のほうがいやに固い気がしました。 あれ、これがもしかして例の「張る」ってやつ? そう…

19w3d 妊娠報告で気をつけていること

どういうわけか、わたしの身の回りで空前のベビーブームが巻き起こっています。 年齢も年齢なので、起こってもおかしくはないのですが、それにしても久々に連絡をとれば赤ちゃんに当たる、はじめましてでご挨拶したら赤ちゃんに当たるという具合に、新旧含め…

19w1d 穏やかな日々

ありがたいことに体調も良くて、落ち着いた日々を過ごしています。 強いて言えば、夜になるとおなかの表面が突っ張るような感じがすることが多いので、夕方以降はあまり活動しないようにしています。 「おなかが張る」という感覚が、未だにいまいちよく理解…

18w3d ヨガと瞑想

マタニティヨガをひそかに楽しみしていたわたし。 しかし、不安定な体調が続いたこともあって先生のOKは出ず。 わたし自身もなんとなく不安な気もして、マタニティヨガは諦めました。 その代わりといいますか、瞑想のレッスンに参加してきました。 実は、わ…