私事ですが。

双子の育児、1年生です。 

9ヶ月、成長それぞれ。

本日保育園3日目。 週2回だからかなかなか慣れなくて、大泣きするのは当然、お昼寝もなかなかまとまってできないようです。 うちと生活ペースも違うからなぁ。 ふたりともがんばってるんだよね。 今日の通信欄に「息子くんは娘ちゃんの近くにいるのが好きな…

離乳食、進んだり戻ったり

「離乳しなくては!」と尻に火が付いたおかあさんのおかげ(せい?)で、子どもたちはの食事の量はぐぐっと増えました。 調子のいいときは、ごはん80gくらい、おかず類を40〜60gくらい食べてくれます。 特に娘さんは、食べることに慣れてきつつあるようで、…

3ヶ月目の離乳食

離乳食を始めて3ヶ月目になりましたが、ほとんど進んでいません。 四苦八苦しながらもなんとか軌道にのせていたのですが、1ヶ月ほど前に息子さんが軽い胃腸風邪にかかり、お医者様から「しばらくおかゆだけで」と言われてしまい、一旦おかゆ大さじ一杯に戻し…

双子、保育園へ行く

市の一時保育を利用して、1日保育に預けてみました。 最近後追いのような感じで、わたしの姿が見えないと泣くふたり。 特に娘さんは人見知りもあって、おかあさんだいすき、他の人だと全力で泣いて泣き止まないこともあります。 こんなに母を求めているこの…

双子、8ヶ月になりました。

気づけば双子は8ヶ月、なんか5ヶ月頃から展開が早くなっているような気がします。 ブログも久々になってしまいました。 少し間が開くと再開するのも腰が重くなってしまいます。 脳内整理がてら、ちょこちょこ書くほうが良さそうです。 双子のことも、何を書…

離乳食、はじめました。

先週末から離乳食を始めて、明日で1週間です。 相変わらず、食べてるんだか舐めてるんだか、飲み込んでいるのか吐き出しているのか分からない状態です。 こんな感じでお野菜も始めていいんだろうか。 どうしたら上手に食べてくれるかなと思い返すと、わたし…

子どもができて分かったこと

タイトルに月齢を書くのを止めました。 どうも子どもたちの成長記録というより、わたしの愚痴とかそんなのが多いので… とは言え双子は元気です。 もうすぐ6ヶ月、そろそろ離乳食を始めるお年頃です。 息子さんに遅れること約1ヶ月で、娘さんも寝返りができる…

5m15d ねないこだれだ

最近だんだん、双子が昼間寝なくなってきました。 育児書を見ると、この時期の赤ちゃんは、2〜3時間ほどお昼寝をするようですが、どうしたらそんなに寝るの!?というくらい、まとまって寝なくなってきました。 30分ずつ、時間差で、しかも先に起きた方の泣…

5m9d 耳鼻科へ行ってきました

耳鼻科へ、子どもたちの耳そうじに行ってきました。 行こうと思ったきっかけは、息子さんがよく耳を掻いているのが気になったから。 クセなのか、乳児湿疹で乾燥して痒いのかだとは思うけれど、最近は血が出るほど引っ掻くので、内耳も一応診てもらっておこ…

5m5d 双子の成長

おかげさまでふたりとも、すくすく成長しております。 でも、二卵性の男女だからか成長具合がちょっと違って、持って生まれた個性ってあるんだなーと思う今日このごろです。 息子さんは寝返りが上手になりました。 うつ伏せで、目の前にあるおもちゃに手を伸…

5m3d おそとの世界

先日の美容院dayの日、久々にゆっくり雑誌を見られました。 その中にあったVERY 2月号、小島慶子さんのエッセイを読んで思わず泣きそうになりました。 泣きそうになったので最後まで読めず、帰ってからあらためてdマガジンで読んだくらいです。 こういうとこ…

5m1d 双子を連れて、美容院へ行ってきました。

そろそろ髪を切りたいなーと思いつつも、時間がかかるので子どもたちを預けて行くのが気が引けていたのですが、託児付きの美容院があったので行ってきました。 美容院の託児だけど保育士さんが見てくれて、しかも無料! ありがたやありがたや。 おかげさまで…

4m24d 子育てサロンへ行ってみた 2

先月にめげず、また行ってきました。 実は先月行ってから、3・4ヶ月健診時の交流会とか、公園とか、子育て中のおかあさんたちと会う機会は時々ありました。(公園はたまたま出くわしただけですが) その度になんとなく感じる孤独感。 普通に話したり、子ども…

4m21d 4ヶ月の成長

息子さんが寝返りました。 もうすぐだな〜とは思っていたけれど、寝返りは突然に。 指を吸いながら寝返ったようで、顔の前の手が抜けずにがんばっているのを応援しているうちにミルクを吐くというアクシデント付きです。 すごいなー大きくなったなーおかあさ…

4m10d 子連れでごはん

先日初めて、旦那様と、子どもたちを連れて外食してきました。 どんな感じになるか緊張しましたが、思った以上にスムーズにいけたので、ちょっと自信がつきました。 子どもたち、成長したなぁ。 初めてのランチ:ラーメン屋 初ランチが子連れOKのカフェとか…

4m8d おむつポーチが気になる

4ヶ月を迎え、3・4ヶ月健診とBCGの接種に行ってきました。 BCGって針がいっぱいだけど痛くないって聞いてましたが、あんなにぐい〜っと押し付けるものでしたっけ?見た目すごく痛そうなんですが… ふたりとも大泣きでしたが、無事終えることができました。 成…

3m28d 脱・万年床

ずっと同じ場所で、お布団の上にいた双子。 脱・万年床しました。 我が家にはリビングから続く和室があり、現在そこが寝室兼子どもたちの居場所になっています。なので、子どもたちはずっと和室のお布団の上か、リビングのベビーラックで過ごしていました。 …

3m20d 子育てサロンに行ってみた

近所で開かれている子育てサロンに、初めて行ってみました。 こういうのって、子育てしているお母さんや子どもたちの交流の場だと思っていたのですが、ちょっとイメージが違いました。 行ってから知ったのですが、今回は食品メーカーの方による食育のお話。 …

3m12d お出かけ着難民。親子ともに。

今日テレビを見ていたら、「最近の女性はロングブーツを履かない」って取材されていて衝撃を受けました。 わたしロングブーツめっちゃ愛用してたんだけど…ダサい?時代遅れ?おばさんぽい? テレビでは「アムラー時代に流行してその後定着したロングブーツ云…

3m7d この育児で大丈夫なんだろうか

双子が風邪をひきました。 息子さんは咳がでて、娘さんは鼻水ずるずる。 特に娘さんは涙目になっていて、鼻がずるずるするのが気になってお昼寝もできない様子でかわいそうでした。 今はふたりとも良くなっているのですが、連れて行った病院で、原因は冷えだ…

2mo. 双子の成長

実家から自宅へ帰ってきて1週間経ちました。 実家生活の1ヶ月、長かったような短かったような。 すごく長く母にめんどうを見てもらった気がしますが、実際は1ヶ月少々、双子が退院してから2ヶ月半ほどなので、まだちょっとしか時間が経っていません。 時間の…

2mo. 母乳終了のお知らせ

おかあさんのおっぱいは終了いたしました。 妊娠中、のんきにこんな記事も書いていましたが、有無を言わさず終了です。 sakuranbow.hatenablog.com 最初からそこまで本気で母乳にこだわってなかったからなぁ。 もっと本気出してたら、もっと出ていたかもしれ…

2mo. 子育ての救世主、タケモトピアノ

その日、息子さんはなかなか寝付けなかった。 朝起きたらしばらく遊んでいるのだけど、ひとりで遊ぶのはちょっとつまらない。 だから誰かを呼んで抱っこしてもらうのがすき。 だけどおばあちゃんやおかあさんは、1時間半くらいするとおしゃぶりを口に入れて…

1mo. 実家暮らし

実家に帰っています。 実家パワーすごい。 母だけではなく、妹や弟、中学生の姪っ子まで手伝ってくれるので、ぐずってどうしようもないときなどはとても助かります。 色々な人の手にかかると発見もあって、例えばおふろはゆっくり入れると泣かないとか、息子…

1mo. 24時間起きてる気がする

母子ともに1ヶ月健診を終え、明日から1ヶ月ほど実家に帰ります。 この10日ほど、母に来てもらって24時間体制でサポートしてもらって、とても助かりました。実家に帰るとさらにラクになるけれど、古い家ゆえ室内が寒いのが心配。 出産した人はみんな、産後時…

0m20d 退院後と退院前

出産から3週間、退院から2週間経ちました。 双子は生後20日。 こうして書き出してみると、ちょっとしか時間が経っていないんですね。 この20日間、気持ちに全然余裕がなくて、ブログを書くことも読むこともできなくなってしまっていました。産後3週間経って…

0m3d 赤ちゃんが生まれました

仲秋の名月の日、無事双子を出産しました。 赤ちゃんたちはふたりとも、2,200gくらいで、36週での出産だったのでNICUに入っています。 健康状態は良く、昨日保育器から出て、ミルクもしっかり飲んでいます。 わたしも術後の経過も良く、少しずつ回復してきて…

36w1d 管理入院暮らし

ついに管理入院の日々に終止符が打たれます。 点滴もなく、経過も順調な安静度低めの管理入院。 一体何をして過ごしているのか。 わたしの場合をご紹介します。 6:00 起床 早いように思えますが、だいたい5:30頃には勝手に目が覚めます。 起床のアナウンスや…

35w4d 美容院に行きたい

入院生活もそろそろ飽きてきて、仲良くなった人たちが先に出産・退院していくと、わたしもそろそろ産んで帰りたーいと思えてきます。 出産予定は来週。 あとちょっとです。 そんな感じなので、産後のことも考えだしました。 赤ちゃんたちのお世話とか、体力…

34w6d どんなかんじ?

わたしは若い頃は子育て願望がなく、「子どもはいらない。でも『おなかの中に人がいる』という感覚は体験してみたい」と思っていました。 で、実際におなかの中に人が入ってみてどうかというと… べつにどうもない。 新生児を見たり、エコーを見たりして、あ…