読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私事ですが。

コウノトリさん、こっちです! 

8w4d 母子手帳をもらって、やや冷静になる

母子手帳をもらってきました。 双子だと2冊になるんですね。 記録を書く手帳と、補助券がついた別冊があるので、合計4冊。 これらを持ち歩くとなると、けっこう重いな… 他にも、出産・子育てに関する冊子や、親子教室など市の案内する講座のチラシなどもたく…

8w2d 大学病院

今日は朝から、新しく通う大学病院へ行ってきました。 大きい病院は混み合うし、予約なし・初回ということもあり、待ち時間は長くなることを覚悟して行きました。 予想通り3時間くらいかかったのですが、予診があったり、機械で待ち時間の確認ができたりした…

8w0d 卒業

先日、お世話になった不妊治療の病院を卒業しました。 病院というのは、いつか卒業しなければいけないところだけど、お世話になった先生や、励ましてくれた看護師さんたちとも、今日で最後かと思うと少しさみしくなりました。 先生にも「元気な子供を産んで…

7w1d 疲れやすい

なんだか体がだるくて、眠たい感じがします。 でもこれがホルモンのせいなのか、ただの疲れなのか、怠惰なのかよく分かりません。 よく分からないのですが、しんどかったので、とりあえず今日の午前中はソファで横になってうとうとしながら過ごしてみました…

6w4d 心拍確認できました

妊娠発覚してからも、なにも変化のない日々を過ごしています。 吐き気もないし、強い眠気もありません。 強いて言えば、とても妊娠初期とは思えないほどおなかが出たことでしょうか。 なぜだとググってみたら「便秘」と出ました。 今日先生に聞いてみたら「…

5w4d もしかして: 双子

今日は、妊娠判定後約1週間目の診察の日でした。 最近の様子としては、 ・たまに食事の後に気持ち悪くなる ・職場でコピー中に一瞬「あれ?どした?」というめまい1回あり ・右下腹部に少し痛みあり という感じです。 診察室で簡単に体調などを報告したあと…

5w1d それぞれの反応

「5w1d」…タイトルにこの表現ができる日が来るなんて… とは言え、まだ心拍も確認されていない状態。 周りの人に伝えるのはまだまだ先になりますが、旦那様とお義母さん、自分の母親には伝えておくことにしました。 お義母さんも母も治療をしていることは知っ…

Day 32 判定日

陽性反応いただきました〜!! ついでに、胎嚢(らしきもの)の確認もできました!! うれしいです! 診察室へ呼ばれるまでは緊張でドキドキしっぱなしで、番号札をにぎる手も汗ばんで、緊張しすぎて気持ち悪くなるほどでした。 診察室へ入ってからは、先生…

Day 31 明日は判定日

数日前から、早期妊娠検査薬を試したい欲と戦っています。 たぶんもう、調べれば結果は分かるんだろうけど、絶対惑わされるからガマンです。 体調としては、 ・食欲はあるけど、食べると気持ち悪くなることがる ・昨日からやたら眠い ・出血なし ・おりもの…

Day 28 変わらない日々

2回目のサポート注射も終わり、あとは週末の判定日までカウントダウンとなりました。 ルトラールでのサポートは、それまで続きます。 今のところ出血もありません。 とりあえず順調そうなので、どうしても期待が膨らんでしまい、ちょっとした体調の変化にも…

Day 23 妊娠・出産はゴールじゃない

移植から1週間経ちましたが、特に変わりなく過ごしています。 前回移植したときの同じくらいの時期は、少量の出血があってとても不安だったのですが、今回は今のところ何もないので、よしよし、がんばれがんばれ、と思っています。 先日知ったのですが、ど…

Day 20 経過チェック

今日は、経過観察のための受診日でした。 体調としては、少々おなかが張ってトイレが近い感じがありますが、そんなに辛くはありません。 診察でも、腹水も少なく、卵巣の腫れも想定内ということで、特に問題ありませんでした。 今日もおしりにプロゲストンデ…

Day 15 無事移植できました

事前に言われていたのは、もし移植ができない場合、昼の12時までに連絡があるということ。 そわそわと何も手に付かない午前中を過ごし、12時の時点で連絡はなし。 ひとまずほっと息をつきました。 今日は平日なので、旦那様はお仕事です。 電話で、移植はで…

Day 14 懺悔

明日は移植の日です。 採卵から2日後。 通常なら、採卵から3日後に移植なのですが、わたしの場合年齢も年齢だし、うまく育たない可能性もあるので、早めにおなかに戻してしまおうという考えのようです。 もし移植できる受精卵がなければ、明日の12時までに電…

Day 13 採卵日:おなかに赤ちゃんがいます

採卵も3回目ともなれば落ち着いたものね〜と思っていたのですが、やはり緊張していたのでしょう。玄関に用意しておいた燃えるゴミを出すのを、すっかり忘れておりました。 靴履くのに明らかに邪魔な位置に置いておいたのに、なんで。 滞りなく採卵もおわり、…

Day 12 採卵は明日

注射、検診、お薬と、淡々と治療はすすみ、明日・D13に採卵となりました。 今回はたまごの成長も早いので、ちょっと早めの採卵です。 注射の種類やタイミングは、D10までは今までとほぼ同じなのですが、昨日・D11のHCG注射は今までの2倍の10000を打ちました…

Day 9 すくすく育て

昨日D8に、診察を受けてきました。 はっきりした数値は忘れてしまったのですが、エストロゲンが700台、プロゲステロンは0.6くらいで、「可もなく不可もなく」なホルモン数値でした。 たまごたちは、15〜20mmが8個。 前回、D7でエストロゲンは200台で、10〜13…

Day 4 注射の日々

D3である昨日病院へ行って、今までと同じく、アンタゴニスト法で採卵することにしました。 また注射を毎日打つことにしたのですが、先生からはクロミッドで刺激する方法も提案されました。 クロミッドでの刺激の場合、通常、注射よりも採卵数は少なくなるそ…

Day 1 毎回迷う1日目

1日目で、いいと思うんだけど… トイレで拭いたときの様子がそれなりなので、1日目にしときます。 明後日からはいよいよ病院通いが始まります。 今朝、新聞を見ていた旦那様がぽつりと言いました。 「ゴマフアザラシが妊娠」 名古屋港水族館のゴマフアザラシ…

Day 26 お薬終了

ノアルテン錠、飲み切りました。 これから約3日後には生理が来て、また採卵に向けてがんばるつもりです。 さて、1月も後半になったので、そろそろ確定申告にむけて準備を始めようかと思っています。 今年はマンションも買ったし、医療費もかかっているので、…

Day 19 湯船に入れるしあわせ

先週の金曜日・D16からノアルテン錠を朝夕飲みだし、土曜日・D17には出血が止まりました。 出血が止まって何がうれしいって、湯船に入れること。 折しも先週末から寒波の影響で気温がぐっと下がり、雪も降る始末。 これでシャワーだけっていうのは結構辛いの…

Day 15 お薬飲みます

生理らしきものが始まって15日目ですが、絶賛出血中です。 15日も続く出血ってどんなの?ちょっと汚れるくらい?と思われるかもしれませんが、トイレを血で染めるくらいの勢いのある出血っぷりです。 昨日は病院へ行く日でした。 内膜はやや厚め、新しいたま…

Day 13 出血は続くよいつまでも

年が明けてから、日数を数えるのが間違っていました。 先日病院へ行ったのはD10ではなくD9でした。 過去の記事を2件、訂正しています。 正しく数えて今日でD13になります。 出血は相変わらず、というか、むしろやや増えた感があります。 前回先生に、今の出…

Day 9 またしてもプロゲステロン

生理9日目となっても鮮血が出続けるので、病院へ行ってみました。 内膜にまだ厚みもあり、無排卵月経かもしれないと見立てられて、一旦はピルの服用を提案されたのですが、その後の血液検査で、プロゲステロンの数値が高いため、いま服用しても意味がないの…

Day 7 あけまして

あけまして、4日が経ちました。 今年は自宅で過ごしているのですが、なんだか毎日ごはんばかり作っているような気がします。 そして、年が明けてこの4日間、ずーっと今年の目標を考えています。 やりたいことがたくさんありすぎて全然整理がつきません。 あ…

Day 3 大みそか

ずっと少量の出血が続いていたので、自然に量が増えていった感じですが、12/29に生理がきました。 眠気は多少あるものの、足のだるさも胸の張りも生理痛も全くなく、いたって通常運転です。 採卵直前にLHが上がっていたこともあって止めていたDHEAを、また服…

Day 33 判定日

ダメでした。 朝からそわそわ過ごしていると、旦那様が珍しく「一緒に行くよ」と言ってくれ、一緒に行って、2人で結果を聞きました。 そしてその場で、次周期とさらにその次の周期の予定を話し合いました。 次周期は誘発剤は使えないので、自然周期で、タイ…

Day 32 明日はいよいよ判定日

本当は今日行く予定だったのですが、都合により明日になりました。 緊張します。 うちには早期妊娠検査薬もあるし、しようと思えば今すぐにでも確認できるのですが、結果が悪かった場合、ただ心を惑わすだけなので、あえて確認しないでおきます。 体調として…

Day 25 すこし出血

移植後、おりものは多い状態が続いていたのですが、2日ほど前からそれに血が混ざるようになりました。 そして、今日になって少量の出血がありました。 たまたま今日は病院の日だったので、先生に伝えたところ、浮かない表情。 ネットでは「ちょっと出血して…

Day 20 おなかが出ています

本日、卵巣の経過観察とサポート注射のために病院へ行ってきました。 おなかが張って、どうしたものかというほど出ているのですが、腹水はさほど溜まっていない様子。 卵巣はまだ結構腫れているので、スポーツ禁止令は解除されず、来週また経過観察に行くこ…

Day 19 あれから

D16、先週土曜日に、ひとつ移植してきました。 全部で7個採れたたまごのうち、3個培養にトライすることができたのですが、結局分割できたのは1個だけでした。 その1個も、決してグレードが高いわけではなく、2日目胚で2分割。 通常2日目で4分割するらしいの…

Day 14 採卵できました!

無事、7個採卵できました。 ただ、そのうち1個は初見が悪いので、期待できそうなのは6個のようです。 それでも、とりあえず、第一段階クリアです。 あとはうまく培養されることを祈るばかりです。 心配していたプロゲステロンの数値も0.7と平常時に戻ってお…

Day 12 今度こそ

こつこつと毎日、注射のために病院へ通って、本日D12です。 採卵日は明後日、D14になりました。 仕事帰りにHCG注射を打ってもらい、前回HCGが効かなかったことも考慮して、ナファレリール点鼻薬も出してもらいました。 ただいま確認できている卵胞は合計11個…

Day 7 今年のうちに

hMG注射5日目、超音波検査に行ってきました。 ただいま10〜13mmの卵胞が6個、他にもわらわらと小さい卵胞が見えました。 E2は204。 低いですが、前回の同じ時期では90程度だったのでだいぶマシです。 前回がスタートから残念な感じだったので、今回がとりあ…

Day 2 生理痛からスタート

最近全然なかったのに、今回は久々の生理痛です。 ちょっとお薬飲まないと辛いくらい。 明日しごと行きたくないなぁ。 本日病院に行きまして、今回もアンタゴニスト法でいくことにしました。 ロング法も提案されて、こちらのほうがたくさんたまごが採れるか…

Day 1 ネガティブ全開

いつが生理1日目なのか、毎回悩みます。 今日は時間を追う毎にはっきりしてきたので、Day 1としました。 だいたいこの時期は虚無感を感じます。 何の手応えもない治療の日々に、モチベーションをキープし続けろ、というほうが難しいのです。 いつまで不妊治…

Day 33 ダメでした。

朝、少量の出血がありました。 これはダメな気がするけど、ダメじゃないかもしれない、と思い、早期妊娠検査薬を試してみました。 結果は陰性。 がっかりなのは当然ですが、ちょっと心が麻痺しているのでしょうか、あまり何も考えられません。 ただ、落ち込…

Day 30 言えること、できること

数日前からちょっと体調が悪いです。 症状は、吐き気、消化不良、寒気。 随時ではなくて、時々。 最初の2つに「のぼせ」がプラスされたら期待も高まるのですが、「寒気」なので、PMSか風邪かなぁ、喉もイガイガするし、と思っています。 それでも久々のDay30…

Day 25 日にちを意識すると緊張する

早いもので、排卵が判明して10日が経ちました。 治療に関しては何にもすることがないので、ただただ年末年始の予定を組んでいます。 スケジュールの中心は不妊治療なのですが、これが今ほとんど読めない状態なので、仕事や旅行に影響が出ないかちょっと心配…

Day 16 排卵終わってた

本日、診察に行ったのですが、すでに排卵していることが分かりました。 前回1個卵胞を確認していた左の卵巣は空っぽになっていて、なぜだか何もなかったはずの右側に卵胞が1個。 血液検査の結果から、すでに排卵は終わっているとの結論になりました。 先週金…

Day 13 スケジュールを考える

本日病院へ行ってきました。 左に卵胞がひとつ、内膜の厚さから見て、おそらく新しい卵胞だろうとのことでした。 どうかどうか、育っておくれ。 今日は移植するときのスケジュールなど、いくつか質問をしたのですが、とても丁寧に答えてくださいました。 わ…

Day 12 眠っていた母性が目を覚ます

ちょっと前に、おもちゃ屋さんに行く機会がありました。 普段行くことがないので楽しくて、あれこれと色々見て、遊んでまわったのですが、なつかしのお人形メルちゃんに、初めて「母性」というものを感じさせられました。 メルちゃん。 大抵の女の子は小さな…

Day 7 生理が来て、終わったところ。

10/21に出血して、極々少量の出血が続いたあと、10/23から本格的な生理になりました。 わたしの場合、いつもこのパターンですね。 10/23をDay1として、今日でちょうど1週間、Day7です。 2日前に病院でチェックしてきました。 右の卵巣は完全にしぼみ、左の卵…

Day 22 のんびり過ごす

朝、トイレで鮮血。 ぇえーもう生理?今月は生理早いかもって先生言ってたけど、それにしても早すぎじゃない? まぁ、年末年始のことを考えると、遅いより早いほうがマシなのでいいのですが、また頭を悩ませる日々が始まるのかーと思うとちょっと憂鬱になり…

Day 20 サプリメントが届いた

前々から時々耳にして気になっていた、DHEAサプリメントが届きました。 iHerbで注文したのですが、ほんと配送早いです。 DHEAは、卵巣機能を高めたり、よい卵子を育てるために有効「かもしれない」サプリメントで、病院の先生もおすすめすることもあるようで…

Day 19 隠し事

病院に行ってきました。 やっぱり卵巣は腫れていて、腹水も少し溜まっているとのことでした。 でも想定内の範囲みたいなので、激しい運動を止められただけでした。 卵巣内は、どこがどうということもなく、至って通常の経過のようです。 今月はちょっと早く…

Day 18 気を取り直す

Day 14、仕事を休んで採卵に挑んだにもかかわらず、1つも採卵できず、その日はもぬけの殻のようになって何も手につかずに過ごしました。 夜になって旦那様と、悔しいね、なんで全然うまくいかないんだろうね、採卵したけど1個も培養できませんでしたっていう…

Day 14 採卵

Day 8に、卵胞が5個しか見えず、AIHの線が強くなっていたのですが、その後超音波検査の度に6個、10個と増え、予定通り顕微授精を行うことにしました。 Day 10、11あたりで、注射後気分が悪くなったりしたものの、特にOHSSにもならず、体調はいたって良好。 …

Day 8 落ち込み、悩む

昨日の卵胞の様子を伝えて、落胆と憤りと悲しみが噴出した旦那様。 「5個しか採れないなら、今回体外止めようよ」の言葉に驚きました。 体外受精止める。 その発想はなかった。 先生も「もっと採れると思ったんだけど、思ったより反応が良くない」と言ってい…

Day 7 卵胞チェック

今日はいつもの注射と、卵胞チェックの日でした。 本日のたまご、5個。 わたしは多嚢胞性卵巣症候群でもあるので、先生もそこを考慮して薬の量とか決めているようなのですが、思ったより反応が悪いみたいです。 薬を増やすかどうか悩んでいたのですが、週末…