私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

からだを温めること

クロミッド服用2日目。

飲み忘れないようにリマインダーセットしました。

 

先日、この2ヶ月の水道代の請求が届いたのですが、なぜかこれまでの約半額。

安い!旦那様、夏になって朝夕シャワー浴びてるのになぜなんだ!

 

考えてみたら、先月くらいからわたしも湯船に浸かるのを止めています。

シャワーだけです。

それも、図らずも水道代の節約になっているのかもしれません。

 

妊娠するためには体を冷やしちゃだめ、湯船に浸かったほうがいいよ、とよく聞くので、先々月くらいまではぬるめの温度で半身浴していました。

しかし、気温が上がるにつれ、温まりすぎて湯上がり汗だくになるようになり、お風呂の後、扇風機やエアコンの風の前に佇みつつ「温まった体をいま冷やしてる気がするけど、これって意味あるのか…?」思ってしまったので、シャワーだけにしました。

 

それにもかかわらず、先月は1度、酵素風呂に入りに行っています。

暑い夏に熱い米ぬかに埋まるなんて、なんだか危険な香りがしましたが、藁にもすがる思いを断ち切ることができませんでした。

そしてのぼせてクラクラしました。

どちらかと言うと冷え性ですが、ここまで温める必要はわたしにはなさそうです。

 

妊娠以前に、熱中症になってはいかんので、とりあえず今は「温めること」は保留中です。

でも足は冷たくなりがちなので、くつ下だけはちゃんとはいてます。