私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

Day 5 からだがだるい

今日も体がだるいです。

昨夜は早めに寝たので、昨日よりはましかな。

最近は運動らしい運動もしていないし、ランニングでもヨガでも、健康とダイエットのために何か定期的にしなくては、と思っているところです。

基本設定がなまけものなので、がんばらないと動けないのですが、だるいから動かない、動かないからだるくなる、そしてまた動かないの悪循環にはまってしまっている感じがします。

なんとか断ち切って、日常生活だけでも快活に過ごしたいです。

 

運動しないって、妊娠力にも影響ありそう。と思っていたのですが、「不妊治療を考えたら読む本」よるとそういうわけでもないようです。

 

月経が止まってしまうようなハードなトレーニングを行ってよいわけではありませんが、適度なスポーツは治療のストレスを解消するためにも役立つでしょう。煙草は夫婦そろっての禁煙をすすめたいですが、食事や運動など、普段の行動で妊娠力が変わることはほとんどありません。にもかかわらず、行動に気を使ってストレスを溜める人はたくさんいます。また、妊娠しないことを行動のせいにして後悔したり、自分を責めたりする人も少なくありません。そうしたストレスは、百害あって一利なしです。

不妊治療を考えたら読む本 より抜粋)

 

運動で妊娠力が変わることはない、ストレス解消にはなるけどね、それよりもくよくよ悩んでストレス溜めるなと。

ここまで明確に書かれていると、目からうろこです。

 

まあ運動は、日々の活力と将来の認知症予防のためにもやるに越したことはないんですけどね。がんばれわたし。