私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

Day 19 隠し事

病院に行ってきました。

やっぱり卵巣は腫れていて、腹水も少し溜まっているとのことでした。

でも想定内の範囲みたいなので、激しい運動を止められただけでした。

 

卵巣内は、どこがどうということもなく、至って通常の経過のようです。

今月はちょっと早く生理がきて、排卵はいつもより遅くなるかもね、とのことでした。

ピルを飲んで完全に卵巣を休ませるか、自然に任せるかのどちらかと言われたので、自然に任せてAIHをすることにしました。

今回のAIHは、卵巣刺激は一切できないのですが、排卵を促すためのHCGまたは点鼻薬程度ならOKなようです。

 

次周期はそれでいいとして、気になるのはその次の周期。

もちろん採卵したいけれど、タイミングが年末年始にかかってしまうかもしれないのです。

もうどうしようもないけれど、もしかかるならどうしてそこまでアンラッキーなのか…先々のことを気に病んでも仕方ないけれど、そうなったらもう運命を呪うしかないのでしょうか。

 

それにしても、今日先生に「タイミングとってないよね?」と不意に聞かれ、あ、う、と言葉に詰まってしまいました。

「だめだよ。5つ子とかできたら困るからね」と念を押されたのですが、ばれてる…隠しきれてない…

 

とりあえず穏やかな生活を心がけます。