私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

Day 20 サプリメントが届いた

前々から時々耳にして気になっていた、DHEAサプリメントが届きました。

iHerbで注文したのですが、ほんと配送早いです。

 

DHEAは、卵巣機能を高めたり、よい卵子を育てるために有効「かもしれない」サプリメントで、病院の先生もおすすめすることもあるようですが、日本では認可されていません。

卵巣関係以外にも、アンチエイジングや思考力の改善に効果があるとかないとか。

まぁ、あくまでもサプリメントですからね、気休め程度に飲んでみます。

 

他にも、葉酸ビタミンE、ビタミンCのサプリメントを飲んでいます。

ビタミンCは、飲んでて損はないと思っているので長年愛用しています。

ビタミンEは、子宮内膜を作るのに有効だと聞いたから。

葉酸は、妊娠超初期の頃の赤ちゃんの神経系を作るのに必要と聞いたから。

以前は、妊娠を望む人や妊婦さん向けに栄養素がミックスされた、「Prenatal One」というサプリメントを飲んでいました。

これひとつで済むのでお手軽で良かったのですが、海外製品故の落とし穴があったんです。

 

わたしは甲状腺機能がやや低下気味で、お薬を飲んでいます。

何が甲状腺機能を低下させるかというと、「ヨウ素(ヨード)」の摂り過ぎです。

そして、ヨウ素は昆布に多く含まれています。

わたしの場合、さほど深刻な状態ではないので、日常の食生活は特に気にしなくてもいいのですが、「おしゃぶり昆布とかはあまり食べないでね」と言われています。

で、「Prenatal One」には、ヨウ素が含まれていたんです。

 

日本人はもともと、海草やら昆布やら昆布だしやら日常的に食べるので、基本的に食べ過ぎてもうまく代謝される体のしくみになっているようなのですが、敢えて余分に摂る必要はないんですよね。

対して欧米人のひとたちは、そもそも昆布を食べる習慣がありません。

それでわざわざサプリメントに含まれているのではないかと思います。

 

これを知ったのが、手持ちのPrenatal Oneを飲みきって、新しいのが届いて開けたばかりの時。

名残惜しかったのですが、先生の「もったいないけど、止めときなさい」で泣く泣く手放しました。

誰か友人でもらってくれる人はいないかしら〜とも思ったのですが、こんな開封済みのマイナーなサプリメント、誰も欲しくはないでしょう…

 

サプリメントもいいですが、大事にすべきは食生活。

もうちょっとちゃんとごはん作らなきゃ、と思っている今日この頃です。