私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

Day 15 お薬飲みます

生理らしきものが始まって15日目ですが、絶賛出血中です。

15日も続く出血ってどんなの?ちょっと汚れるくらい?と思われるかもしれませんが、トイレを血で染めるくらいの勢いのある出血っぷりです。

 

昨日は病院へ行く日でした。

内膜はやや厚め、新しいたまごは見当たらず。

採血をして、ホルモン数値が下がっていたら、一旦薬を飲んで再度生理を起こすことになりました。

そして本日、血液検査の結果が出て、無事数値も下がっていたということで、お薬を処方してもらえました。

やっっっっっっと前に進めます!

 

本当は今回は自然周期でトライしたかったのですが、新しいたまごも育っていないようですし、とっととリセットして採卵に向かいます。

 

今回処方されたお薬は、ノアルテン錠です。

これは、始めて飲むお薬です。

調べてみると成分は黄体ホルモンのようです。

ここのところ、黄体ホルモンに振り回されっぱなしなので、ここにきてまたしてもこやつの投与かと思うとやや不安になりますが、何がいいんだか何がなんだかもうよく分からないので、先生のことを信じて服用するしかありません。

 

考えてみたら、この1年、ホルモン剤投与しっぱなしです。

特に体外受精をしようと決めてからは注射やらお薬やら、何もしない日のほうが少ないくらい。

わたしは基本姿勢が「ドーピング上等!!」なのであまり精神的負担はありませんが、「自然な状態」に戻すには時間がかかるのかもしれないなぁと思いました。

体に負担はかかっているだろうし、ナチュラル思考の人からしたらとんでもない状態なのかもしれないけど、「そもそも30代後半から妊娠しようなんてのが不自然」という意見に大変納得しているので、これでいいのです。

 

とりあえず、No more 出血で…。

10日間でいい、わたしに平穏な日々を過ごさせてください。