私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

Day 32 判定日

陽性反応いただきました〜!!

ついでに、胎嚢(らしきもの)の確認もできました!!

うれしいです!

 

診察室へ呼ばれるまでは緊張でドキドキしっぱなしで、番号札をにぎる手も汗ばんで、緊張しすぎて気持ち悪くなるほどでした。

診察室へ入ってからは、先生の「体調どう?」「出血はない?」の問いかけへの返事もそこそこに、わたしの目は机の上に釘付け。

そこにある2本ラインのものはなんですか。

先生、そこはまずその2本ラインのものの説明からじゃないんですか。

「妊娠反応でてますよ」

やっとやっと、先生からのお言葉が聞けたのでした。

 

平静を装いつつ、内心は ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/›› という状態で、先生からの冷静なお話を聞きます。

体外受精の場合、約30%の確率で流産になってしまう可能性がある。

心拍が確認できるまでは安心できない。

だからすぐ卒業じゃなくて、あと2〜3回ほど、1週間ごとに診察にくること。

 

これから気をつけることとして、自転車に乗ってもいいか聞いてみたところ、

・自転車に乗らずに長時間歩くとか、体に負担になってしまうくらいなら乗ったほうがまし

・妊娠中は、ホルモンの影響でバランス感覚が失われやすく、普通に歩いていてもつまづいたりするので、段差は降りるとか、かなり気をつけて乗ってほしい

との回答をもらいました。

振動とかは関係ないみたいで、ダメとは言われませんでした。

 

そして今日もまた、サポートのプロゲストンデポを打ってもらいました。

看護師さんが「よかったですね。あんまり心配しすぎると、血流が悪くなっちゃうから、のほほん、のほほんと過ごしてくださいね」と言われてうれしくなってしまいました。

 

まだまだ安心できないけど、とりあえず一歩前進することができました。

次なるハードルは心拍の確認です。

のほほんとする以外、今後何をどうしたらいいのかよく分からないので、まずは何をしたらいいか調べないといけないです。

 

順調にいきますように。

そして、次はこれを読んでくださってる方の番になりますように!!!