私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

13w0d 出血、再び

結局のところ、先日の診察後もごく少量の出血は続いていたのですが、土曜日に再び生理1日目ほどの量の出血をしてしまいました。

 

自宅安静を言い渡されてから、仕事も休んで、自分のごはん+α程度の家事をするくらいで、ごろごろしながら過ごしていたのですが、この週末はどうしても外せない用があって、車で2時間くらいのところへお泊りに行くことになっていました。

 

スケジュールはだいぶ調整していて、わたしは土曜日の午前中にほぼ座ったままで活動、午後からはホテルでずっと横になっていました。

それでも土曜日の夕方にまた大量出血。

「余裕もったつもりだったけど、やっぱりいかんかったかしら」と思いつつも、お医者様からも出血についての話は聞いているし、絨毛膜下血腫だとも言われているし、前回のようにパニックになったりはせず。

とりあえず正座して考えました。

 

おそらく、赤ちゃんには影響はない。

すぐに病院へは行けないし、行く必要もないはず。

病院に連絡しても、安静にしておいてくらいしか言われないだろう。

でも前回の診察で、またたくさん出血したら連絡してって言われるしなぁ。

どうしたらいいかしら。

 

そして、何はともあれ、今後急変したときのために、ホテルから近いところに救急で行ける病院があるか調べました。

するとわりと近くに、県立の総合病院があったので、チェックだけしておきました。

 

それから、一応病院へ電話。

たぶん「安静にしておいて」って言われるだけだろうけどなぁ、念のため。

そして案の定「安静にしておいて」と言われ、安静にしておく。やっぱり。

 

しばらくして旦那様が帰ってきたので、出血のことを伝えて、月曜日に病院へ行ってみるよ、と言ったら、ちょっと考えて「赤ちゃんの無事を気にしながら仕事をするのは辛い。休日料金かかってもいいから、診てもらえるなら、明日無事だけでも確認しに行きたい」と言うので、日曜日、帰宅後に病院へ行ってきました。

 

赤ちゃんたちは、無事でした。

ひとりは腕を動かしていて元気そう、もうひとりはじっとしていたけど、心臓が動いているのが見えました。

 

ここでも先生にどのくらい安静にしたらいいか聞いてみたのですが、

「外出はなるべくしないほうがいい、家の中の仕事はまぁそれなりにやっていいんじゃないでしょうか。できれば横になるのがいいけど…正直それらがどれだけ意味があるかって言われると、難しいんですよね。言葉は悪いけど、ダメなときは何やってもダメだし、手立てはないんです。だから安静に、しか言えない。でも、もし何かあったとき、安静に過ごしていたほうが精神的にラクなんじゃないでしょうか」

と言われました。

そうですよね。

今回、やっぱり不利益があっても全てキャンセルしたほうがよかったんじゃないかって思ったもん…

 

出血はまだ続いていて、前回より量は多いです。

今週から仕事復帰できるかなと思っていたのですが、無理そうな気がします。

いっそまとめて、1ヶ月くらい休むって言ったほうがいいかしら。