私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

13w4d 自宅安静の暮らし

基本的に外に出ない生活をしております。

出るとしたら、近所に買い物へ行く程度。

おうちの中では、ごはん食べて、寝て、家事して、寝て、またごはん食べて寝て、家事して寝るを繰り返しています。

 

もともとインドアなので、家の中にいるのはあまり苦痛ではありません。

寝るのも好きなので、苦痛じゃないと思っていたのですが、ずっと寝てるってけっこうしんどくて、体はだるくなるし、あたまはぼーっとするし、最近は寝っぱなしだとお尻が痛くなるようになりました。

あぁこれが所謂床ずれってやつなのかしら、寝たきりや車椅子で自分で動けない人ってけっこうキツイのね、と我が身を以って実感しています。

 

出血は相変わらず。

まったく出血のない日もあるのですが、せいぜい1日だけで、長くは続きません。

でも、今日はいかんかもな、というのが分かるようになりました。

下腹部が重いというか、ゴロゴロするというか、便秘のときのような違和感があるんです。

そういうときは、たいてい、少し多めの出血があります。

実はこの違和感はもっとずっと前からあったのですが、たいして気にせず適当にあしらって活動していました。

最初からもっと敏感になって、思い切って「はい、なんかおかしいから休みます!」宣言をその都度してたら、こんなに長引くことはなかったのかなぁ。

 

出血があっても、赤ちゃんに直接影響することはないので、あまり気にしないようにはしているのですが、やはり不安はあるので、早く快調になりたいです。