私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

14w5d おなかがつっぱる

「おなかの張りはありますか?」

と、検診に行くたびに先生に聞かれるのですが、「張り」というものがどういうものかいまいちよく分からず、

「おなかが張るって、どういう感じですか?」

と質問で返してみたところ、

「表面がピンと張って、触ってみたら硬く感じるようなことです」

と言われました。

 

それから、出血が多い日(まだ続いています)や調子の悪い日は触ってみているのですが、いつ触ってもなんか弾力性のあるゴムまりのような感じで、たぶんこれは張っていない、たぶん、とやりすごしています。

 

そして最近、胸の下から下腹部にかけて、皮膚がつっぱる感じが出てきました。

おそらくこれは「おなかが張る」とは違うんだとは思いますが、猫背にしてズボンにシャツを入れて背筋を伸ばした時に、体の前面がピーンとつっぱるような、そんな感じです。

 

これは、おなかが出てきたから、いよいよ皮膚が今まで伸びたことのないゾーンに突入したに違いないと思い、塗ったり塗らなかったりしていたボディクリームを、朝晩塗ることにしました。

妊娠線はイヤ。

しかし元来ズボラな性格のわたしが、産むまで続けることができるのか。

 

ボディクリームは、「ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム」を使いたいのですが、如何せんお値段が…

通常サイズは120gだけど、すぐ使い切ってしまいそうで、どうせ買うならお得用だよねーと思いつつ、まだ手が出せないでいます。

イオンの妊婦さんグッズに置いてあったテスターを使ってみた限りでは、非常に伸びがよく、さっぱりしていて使い心地良さそうでした。

 

で、実際に使っているのは庶民の味方、「ニベア スキンミルク しっとり」です。

これは、わたしの働いている施設でも、お風呂上がりに利用者さんに使ってもらっているので、おそらく肌にやさしい部類のものだと思います。

それともコスパがいいからなのかな…

これでできるだけひっぱって、どうしようもなくなったらママ&キッズに行こう。

 

ちなみに、今朝のおなか。

「妊娠4ヶ月は少しずつおなかがふくらみはじめます」とか言われてるけど、こんなもんなのでしょうか。少しどころじゃないような…

ごはんを食べるともっと出ます。

 

f:id:sakuranbow2000:20170506165356j:plain

 

分かってはいるけど、もっともっと大きくなると思うとなんか怖いよー。

あと、二の腕が太ましいよぅ涙