私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

17w0d 仕事は退職することにした

先週末の妊婦健診で、順調に育っている赤ちゃんたちを確認できました。

たまたま旦那様も休みだったので一緒に行くことができました。

旦那様は初めて動いている赤ちゃんたちを見たのですが、そんな日に限って動きが少なく。

先生が丁寧に説明をしてくれたのですが、もぞもぞと動く赤ちゃんたちを見た旦那様の感想は「なんだかよく分からなかった」でした。

ま、そんなもんよねー。

もっと大きくなったら、また一緒に行きたいです。

 

気になる出血ですが、先週は全くなく。

体調も良くて、健診時も出血は確認されず、落ち着いているので次の健診は3週間後にしましょうということになりました。

ただ仕事に行ってもいいかと聞いたところ「うーん、行かなきゃいけないなら行ってもいいけど、安静にしておいたら?」との消極的なお返事。

この体調ならOKだろうと思っていたので意外でした。

 

OKが出ると思って週明けから行く気満々でいたのですが、先生のお返事を聞いて一晩考えました。

 

復帰しても、また何かあって休まなくてはいけなくなるかもしれない。

介護現場なので、利用者さんたちに気を配らないといけないのに、わたしのことまで気を使わせるというのはどうなのか。

トイレやお風呂や、できないことがたくさんあるのにいて意味があるのか。

もし利用者さんになにかあったときに、わたしが支えられないとかでは困るし。

 

復帰後に赤ちゃんになにかあっても困る。

なにかあったら、職場の人たちにまで「ムリさせたかな」と思わせてしまうのもイヤ。

なんの因果関係もなかったとしても、「あの時休んでればよかったのかな…」と思ってしまうのも辛い。

そして、周りの人たちの意見も「辞めたほうがいいんじゃない?」というのが多い。

一晩考えて、このまま休んで5月末付で辞めることにしました。

 

正直、このまま辞めるのはとても気が引けます。

不妊治療中も何かと考慮してもらって、妊娠が発覚してからもサポートしてもらって、自宅安静になったこの1ヶ月も色々と調整してもらって。

「体と赤ちゃんが一番だし、おめでたいことなんだから。こちらはどうにでもなるから気にしないで。こういうのはよくあることだよ〜大丈夫!」と、文句の一つも言わずに笑って言ってくださって、もう本当に申し訳なさと感謝しかありません。

いい人、いい職場に恵まれました。

こんな流れで辞めるのがちょっとさみしいです。

 

先週はかなり調子良かったのですが、実はまた、昨日くらいから少量の出血があります。

結局のところ、まだおとなしくしておかないといけないようです。

やっぱり、残念だけど、退職という判断が妥当なようです。

それ以上に早く出血止まって欲しいのですが…

 

仕事とは別に、ひそかに楽しみにしていたマタニティヨガもおあずけです。

先生に、仕事について聞いたあと、「マタニティヨガには行ってもいいですか?」と聞いてみたところ「それは別に行かなくてもいいよね?」と言われ、あ、はい、そうですね、そのとおりでございます、とおとなしく引き下がったのでありました。

 

これでまた無職ですー。

こんなにゆったりした時間は今だけだと思うので、時間の前借りだと思って今のうちにできることをしておきたいと思います。