私事ですが。

コウノトリさん、こっちです! 

20w2d このままでは憂鬱になってしまいそうだ

出血は続く。

以前の出血は妊娠初期だったし、原因は絨毛膜下血腫で「さほど大きな血腫ではない」「感染症さえ気をつけていれば大丈夫」と言われていたので、これを乗り越えれば安心と思ってのほほんとしていたのだけれど、今回はもう中期だし、前置胎盤が原因だから以前より赤ちゃんへのリスクが大きい。

胎盤が剥がれてしまったら赤ちゃんは死んでしまうんだと思うと、今まで「このくらいなら大丈夫だろう」と思っていたことすらも心配になり、ただ横になり、ちょっと起きて座って、簡単なごはんを作って食べて、座って、横になり、日が暮れる。

それでも出血は続く。

 

今のうちにと会う約束をしていた友人との予定をキャンセルしました。

もうひとり、会う予定の子も、電車とバスを乗り継ぐ距離だからキャンセルしようと思っています。

二人とも生後数ヶ月の赤ちゃんがいるから、「うちに来て!」とはなかなか言えません。

 

キャンセルした友人は、不妊治療の末に子どもを授かった子で、わたしが治療していたことも知っているので、理由を話すと「絶対安静!!」とすごく理解してくれたのですが、予定がなくなったことで、わたし自身がなんだかさみしい気持ちになってしまいました。

 

思うように動けず、でもなかなか回復せず。

せっかく2人で赤ちゃんたちが来てくれたのに、こんなふうにもやもやしていることが申し訳なくて憂鬱になります。

そして、せっかく赤ちゃんたちがいるのに憂鬱だなんてと後ろめたくなり、気持ちのやり場がなくなってしまう。

 

旦那様にくっついて寝たら治るかな。

寝たら治るかも。

アイス食べて寝たら治るかもしれない。