私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

22w1d 食べたいもの、食べたくないもの

先週末の妊婦健診でも特に異常なし。

とにかくムリしないで、安静にしててねとのことでした。

出血が止まって特に問題もなければ、友人たちに会いに行こうかなぁと思っていたのですが、長く歩くと下腹部に違和感を感じることがあるし、体力が落ちててすぐ疲れるのでなんかめんどくさくて、まだ連絡しておりません。

色々お話聞きたいんだけどなぁ。

 

食欲は相変わらず爆発せず。

食べると苦しくなるので、どちらかというと控えめです。

体重は+6kgで、先生からも何も言われないのでこんなもんなのかな、と思っているのですが、そうすると心配するのは母や義母で、「2人も入っているのにそんなんでいいの!?」と言われています。

母からはナッツと小魚を、義母からはプルーンを勧められました。

どちらもおやつにつまめるので、買っておこうと思います。

 

妊娠してから食べたくなくなったもの

つわりが軽かったせいか、味覚・嗅覚の変化はなく、だいたい何でもOKだったのですが、それでも多少の変化はありました。

 

①コーヒー

毎朝ノンカフェインのコーヒーを飲んでいたのですが、妊娠が判明したくらいの早い段階でダメになりました。気持ち悪くなっちゃって。

中期に入ってどーしてもスタバのフラペチーノが飲みたくなって、エスプレッソのショット抜きで作ってもらったら大丈夫で、それからはごくたまに飲みます。

それでも飲む回数は、妊娠前と比べて激減ですね。

自分からすすんで飲むことはまずないです。

 

②コンビニスイーツ

わたし、コンビニスイーツ大好きで、1日1個は食べたい勢いだったのですが、初期の段階でなぜか欲しくなくなりました。

食べられないわけではないので、もらったら美味しくいただくのですが、コンビニで見てもあまり欲しいと思えない。

不思議です。

このまま産後までこの嗜好が続いてくれるといいんだけど…

 

③チョコレート

チョコも大好きで、ファミリーパックで買ってもペロリと全部食べてしまうくらいだったのですが、あるとき急に美味しく感じなくなりました。

常に常備してたのが、いまはありません。

これも、食べられないわけではないので、出されれば普通に食べます。

 

妊娠してから食べたくなったもの

これまた、めっちゃ食べたい!もうこれだけでいい!!というほどの渇望感はないのがやや残念ですが、以前より食べたいと思うことが増えました。

 

①炭酸飲料

初期の頃に、胃が張ってゲップがうまく出せなくて苦しんだのですが、その頃から欲しくなりました。

それも、ファンタ。あの甘ったるい感じが良くて。ファンタばっかり飲んでました。

今は落ち着いたのであまり飲みませんが、あのショワショワ感が欲しいな〜と思うことはよくあります。

 

②ジャンクフード

ハンバーガー!ポテチ!!

炭酸飲料とセットで、いまアメリカに住んでたらどんなに快適だったか!

 

③塩気のあるもの

おせんべい、チーズ、ウインナーが美味しいです。

本当は塩分は控えたほうがいいんですが、どうも塩気のほうに食欲が傾きがちです。

 

④フルーツ、ゼリー

フルーツは何でもおいしいです。缶詰でもOK。

フルーツゼリーも大好きだし、コーヒーに代わってリンゴとトマトのスムージーはほぼ毎日飲んでます。

前々から嫌いではなかったのですが、あまり積極的に食べていたわけではないので、ちょっとした変化です。

でも、もしからしたら妊娠のせいというより、暑くなってきたからなのかもしれません。

 

 

全体的に、お菓子よりフルーツ、甘みより塩気のほうが欲しい感じかな。

それでもあまり変化はなく、何でもおいしくいただきます。

匂いも、妊娠初期から全然平気です。

中にはごはんの炊ける匂いがダメになったり、氷しか食べられなくなったりする人もいるみたいなので、わたしはかなりラッキーだったと思っています。

 

もうちょっとたくさん食べれたら楽しいのになー。