私事ですが。

コウノトリさん、こっちです! 

23w2d むくみとの戦い

もともと浮腫みやすいタイプなのですが、ここのところの浮腫は今まで体験したことのないほどです。

数時間イスに座っているだけで浮腫む。

数時間買い物に行くだけで浮腫む。

ただ立っているだけで足首の前側に2本線ができ、足の甲がぷっくり膨らむくらいの浮腫みようです。

 

がんばって浮腫み取りに励んでいるのですが、慢性的に浮腫んでいるようで、出かけようと靴を履いた時点ですでに足が窮屈です。

さらに足だけじゃなくて手も浮腫んでいるようで、グーするのが窮屈だし、手足がパンパンのときは体全体が浮腫んでいるような感覚があります。

 

浮腫みを取るべくやっていること

あまりに辛いので、いろいろやっております。

①着圧ソックスを履く

②レッグウォーマーを履く

③できるだけ足を伸ばして座る

④友人が教えてくれたマッサージをする

青竹踏み

 

①着圧ソックスを履く

これが一番効果ある気がしています。

履いているのは、メディキュットかスリムウォークの五本指ハイソックスです。

つま先オープンの膝上タイプもあるのですが、ずり落ちてしまうし、指の先までパンパンなので五本指のつま先が欲しくて、もっぱらハイソックスです。

日中だけ履いて、夜は履いていません。

夕方になると窮屈になってきて脱ぎたくなりますが、そこをグッと我慢してお風呂に入るまで履いておくと、翌日の朝はかなりすっきりしています。

 

この五本指着圧ハイソックス、いまはメディキュットもスリムウォークも販売してないんですね。

洗い替えで追加で買いたいのですが、どうも見当たりません。

ネットで安価なものが色々出てはいるのですが、着圧具合が分からなくてどうしても手を出せないでいます。

 

②レッグウォーマーを履く

着圧ソックスとは対象的に、レッグウォーマーは締めつけ感のないゆるっとしたものです。

丈の長いものを膝下まで上げて、ゆるゆるに履くのが気持ちいいです。

浮腫みの原因は冷えでもあるので、着圧ソックスを履かないときはレッグウォーマーを履いているのですが、これでもけっこう浮腫み予防になっています。

気分と調子によって使い分けています。

 

③できるだけ足を伸ばして座る

イスやソファに普通に座っているだけで指先からどんどん浮腫んでくるので、できるだけ下に座るか、オットマンや他のイスを持ってきて足を伸ばして座っています。

人のおうちに行くと、気を使ってソファとか勧めてくれるのですが、それより下に座って足を伸ばすか、あぐらをかいているほうがラクなので、「気にせず、遠慮なく」と言われたら気にせず遠慮なくあぐらをかかせて頂いたりしています。

 

ただ、この体勢だとモノを書くのが難しいんですよねー。

ちゃんとイスに座るときは、あとに紹介する青竹で足の指を伸ばしたりしながら座っています。

 

④友人が教えてくれたマッサージをする

普通のマッサージはもう、おなかがつっかえて苦しいのでしたくないのです…

しかし浮腫む、とヨガの先生をしている友人に言ったら、わたしの足を見て「これはもう、普通のマッサージとかいうレベルではない」と言われ、浮腫み取りの方法を教えてくれました。

 

1. 正座で座る。

2. 両手を床につき、お尻を浮かせる。

3. 左足首の上に、右足首を載せる。

4. そのまま座る(30秒)

 

4が終わったら、またちょっとお尻を浮かせて、左足首のちょっと上に右足首を載せて、また30秒座ります。

この調子で少しずつ右足首を膝裏あたりまで移動させていきます。

左足が終わったら、右足も同じように。

 

これ、けっこう痛いんで、めちゃくちゃ痛いときは床に手をついて体重調整してください。

でもやるとかなりスッキリします。

朝夕2回やっております。

 

青竹踏み

浮腫みを根本的に治すには、筋肉量を増やすしかありません。

妊婦の浮腫みは血液量が増えることから起こるので、この限りではないのですが、それでもある程度筋肉がついたほうがまだマシだろうとは思います。

しかし運動できる身でもないわたしが見つけた方法が、青竹踏みです!

足の裏にはたくさんのツボがあるし、踏むだけで血行促進されるので、おすすめです。

浮腫み、冷え性、便秘、扁平足の改善などなど、踏んで悪いことはなかろう。

血行促進ってことで、不妊解消にもよろしいかと。

 

今のところ、浮腫みにどのくらい効果が出ているのかはよく分かりませんが、単純に青竹の感触が気持ちいいので、わたしが座るイスの下に置いて、普通に座るときは常に足の裏は青竹です。

青竹踏みは1日1〜2回、1回あたり10分くらいやっています。

 

 

逆に、浮腫みがひどくなってから止めたことは、家でスリッパを履くことです。

なんかスリッパが脱げないようにへんな歩き方をしているような気がしたんですよね。

それに足の指が使えていない感じがして。

今はスリッパを履くのは料理をするときだけにして、ふだんは裸足か5本指ソックスで過ごしています。

夏でよかった。

 

妊娠後期から浮腫みやすいとは聞いていたのですが、今からこんな調子じゃ後期は一体どうなるんだとやや心配です。

多分入院するときも青竹持っていきます。

みんなも青竹踏もうよ。