私事ですが。

双子の育児、1年生です。 

26w1d 母親教室

後期母親教室に行ってきました。

沐浴指導や妊婦体操があるのかと思っていましたが、そういうものは特になく、妊娠後期に注意することや食事の話などを聞いたり、座ったテーブルごとに分娩などについてディスカッション(という名のおしゃべり)をしたりしました。

 

各テーブルは、近い週数・境遇の人でまとめてあったようで、わたしがいたテーブルはみんな双子妊娠、出産予定日も近い人たちでした。

境遇が似てると心配事も似てくるようです。

「帝王切開怖い」とか「入院ってどんな感じだろう」とか「ベビーカーどうする?」とかお話しました。

 

身近に双子出産の人がいないので、普段ひとりで考えていることが話せて、周りの様子も知ることができたのはよかったです。

終了後もわたしたちのテーブルが一番帰るのが遅かったので、やっぱりみんな不安なのも一緒だったんだな〜と思いました。

週数が近いので、きっと入院したらまた会えるはず。

その頃にはみんな、一体どれだけおなかが大きくなっているのか…

 

今日の機会に、わたしが一番気になっている管理入院のことも、情報交換したり、助産師さんに色々聞いたりしておきました。

実は今まで、一度も入院したことがないんです。

 

管理入院は、8月末〜9月中旬頃から始まるのですが、どうも双子の場合必ず個室に入ることになるようです。

そして、空き状況にもよりますが、2週間はMFICUに入ることになるそう。

MFICUに入っている間は個室料金はかからないのですが、15日目からは普通の個室料金がかかるとのこと。

まぁ、ひとりで過ごすのが好きなので個室であることは全然構わないのですが、懐がね…入院するだけで安いビジネスホテルくらいの料金がかかるわけなので…うちで寝ておくから、できるだけ遅くしたいです…

それにしてもMFICUってどういうところなんだろう。

 

入院遅くしたいと言えども「後期になると動けなくなる」とも聞いているので、動けなくなるってどういうことよと今から戦々恐々としています。

 

母親教室から帰ったら、いつものようにぐったり。

もうどんどん体力がなくなっていっているような気がします。

ちょっと歩くだけで息切れするし、足浮腫むし、集中力ないし、寝ていたい。

産んだあとに体力つけるのがしんどそうです。