私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

26w6d どこで寝るか問題

暑いですね。

妊婦さんは体温が上がるので余計に暑いらしく、周りの人に「暑いでしょう」とよく労っていただくのですが、相対的に人よりどのくらい暑いのか分からないので、みんな同じくらい暑いんじゃないかなーと思っております。

 

先日、和室にお布団を敷いて寝てみました。

我が家はリビングとふすまで仕切れる和室、洋室2部屋の3LDKです。

いまは洋室の1部屋を寝室として使っていて、ダブルベッドで寝ています。

赤ちゃんが生まれたら、夜泣きが頻繁な小さいうちは私と赤ちゃんたちが和室で寝て、旦那様には寝室で寝てもらうつもりですが、もう少し大きくなったら、みんなで和室で寝てもいいんじゃない?との旦那様の提案を受け、どんな感じか試しに一晩寝てみました。

 

結果、2人揃って「布団が薄くて体が痛い」ということになりました。

ついでにシングル布団2枚って敷くと場所をとるので、布団を買い換えるならダブルの敷布団のほうがいいかもしれないと思っています。

 

今の寝室にみんなで寝る案もあるのですが、床に布団って余計に固いし寒いし、マットレスだと湿気が溜まりそうだし、ちょっと考えてしまいます。

それに、布団の上げ下ろしってけっこうめんどくさいんですよね。

ベッドのほうが寝心地が好きなので、なんとか寝室で寝れないかなぁとは思っているのですが。

でも今のところ、ベビーベッドを買う気はありません。

 

正直な話、わたしはできるだけ早く大人の寝室と子供部屋を分けたいと思っています。

1歳までには一人で子供部屋で寝て欲しいというのが本音です。

アジア以外の海外だと、生まれた直後から子供部屋で一人で寝かせるのが一般的なんですよね。

だから、0歳のうちから別々の部屋でという選択肢もないわけではないのですが、全く心配でないわけでもないし、うちの場合二人だから、どっちかが起きてどっちかを起こすような事態も考えられるので、ちょっと踏み切れないでいます。

 

実際、0歳から一人で寝るってどうなんだろうなぁ。

わたし自身が旦那様にくっついて寝るのが好きなので、そりゃ赤ちゃんだってお父さん・お母さんにくっついて寝たいよなーとも思います。

 

生まれて世話を始めたら、また考え方や状況も変わるかもしれません。

二人の性格が違って同じように寝かしつけることができないかもしれないし。

とりあえず今は、みんなで寝るための寝床を確保することが先かな。