私事ですが。

コウノトリさん、こっちです! 

27w5d 母親健診と保健婦相談

母親健診だけだと思って病院へ行ってみたら、保健婦相談なるものも予定に入っていました。

全然知らなかったのですが、保健婦さんと体調や出産に関するお話や相談ができるものみたいです。

今回は、基本的な情報(緊急連絡先とか)や出産などに関する希望を聞かれたり、確認されたり、気になっていることを相談したりしました。

 

出産後のことを聞かれたので、「出産後は母に来てもらって、すぐに実家に帰る予定です」と答えたところ「えぇっ!?めちゃくちゃキツイよ!?」と驚かれ、「今からでも里帰りにしたほうがいいんじゃない?」とまで言われてしまいました。

 

予定では、母子一緒に退院できたら、退院した週末には車で実家に帰ることにしていました。

その距離、約5時間。

大人だけでまっすぐ帰って5時間なので、途中で授乳を挟んだりしたらもっとかかると思います。

自分たちでもけっこう強行突破なスケジュールだとは思っていたけど、保健婦さんも先生も「母子ともにしんどい、1ヶ月経ってからのほうがいいのでは?」と言うので、やや不安になってしまいました。

 

でも里帰りだと旦那様がキツいんだよなー。

わたしも一人で過ごすなら自宅のほうが気楽でいいし。

 

とりあえず、帰ってからまだ里帰り出産が受け入れてもらえるかどうかだけ、地元の病院に確認してみて、OK。

そのあと母に連絡して、予定を伝えたところ「えっ、帝王切開なのに術後1週間しか入院しないの!?昔は2週間くらい入院してたけど、そんなに早いの?無理無理、1週間そこらじゃまだおなか痛いよ?そんなんで子ども抱えて授乳して車で移動なんて無理よ」と言われてしまいました。

退院後、最初の週末に帰ることはすでに伝えていたけど、母は2週間くらい入院しているものと思っていたみたいです。

 

母と予定を調整して、母子同時でも、別々でも、赤ちゃんが退院したら母に来てもらって、帰省は早くても出産2週間後にある母親検診が終わってからにしようということにしました。

生後1ヶ月まではいかないけど、このほうがだいぶラクな気がします。

 

赤ちゃんたちは、ついに体重が1000gを超えました。

2週間前で650gくらいだったので、急成長です。

それでもちょっと小さめみたいですが、特に問題なく経過は順調。

ベッドに横たわると先生にまで「やっぱ大きいね〜」と言われるおなかです。

子宮はみぞおちの辺りまであるって、すごいな子宮。

どおりでたくさん食べられないはずです。

 

8ヶ月に入ると急に成長すると小耳に挟んだのですが、どうなるわたしのおなか。