私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

30w0d 妊娠する前にしておけばよかったこと

妊娠する前にしておけばよかったと、今後悔していること。

それは、脱毛。

みなさん、脱毛してますか?

もし自己処理なら、多少お金と時間がかかってもやっておくことをおすすめします。

 

妊娠中は部位に限らず、サロンやクリニックでの脱毛はできません。

理由は、

①皮膚が敏感になってしまって、荒れる可能性があるから

②妊娠中はホルモンバランスの影響で一時的に体毛が濃くなったり、うまく脱毛できなかったりするので、やっても意味がないから

だそうです。

赤ちゃんや、妊娠の経過には何も影響はないみたいです。

 

①に関しては、荒れること自体が困るだけじゃなく、妊婦さんが治療のために使える薬が限られてしまって、治療が難しくなることも問題のようです。

 

わたしの場合、腕と脚とわきと背中は完了してます。

本当にやっておいてよかった。

腕やわきは自己処理しようと思えば普通にできるけど、脚はムリです。

前かがみになるのはしんどいし、脚の付け根とかもう見えないし。

 

完了しておけばよかったのはVIO、やっておけばよかったのはおなかです。

VIO、ずーっと昔にやったんですよ。

でもその頃はまだ今ほど技術が発達してなくて、市民権も得てなくて、処理しきれていなかったのです。

でもまたサロンに通うのもめんどうだし、自己処理できる程度だったので自分でお手入れしていたのです。

 

今、とてもじゃないけど自分じゃできません。

脚の付け根も見えないのに、その内側なんて見られません。

もう放置するしかなくて、放置したら「お手入れしなかったらこんな風になるのねー泣」という悲しい状態です。

今はどこでも安くVIO脱毛できるんだから、めんどくさがらずちゃんと完了させておくべきでした。

 

おなかは、妊娠すると濃くなるって言いますよね。

みんな濃くなっているようです。

わたしも例に漏れずふさふさなのですが、おなかも脱毛しておいたらここまで濃くはならなかったのではないかと思えてしまいます。

一時的なもののようですが、やっぱりやっておくべきでした。

 

出産後は、脱毛サロンへは卒乳してから2回通常の生理が来たら通えるようです。

クリニックだと、授乳中でも通えるところがあるもよう。

でも、子ども2人を誰かに見てもらって、予約しながらサロンへ通うってけっこう大変な気がします。

お義母さんとか見てくれるだろうけど、美容院ならともかく「脱毛サロンへ行きたいんで」と言うのはやや気が引けます。

旦那様は理解してくれそうだから、週末ならいけるかなぁ。

 

他、妊娠関係なく脱毛しておくべきだったパーツとしては、うなじ。

やりたいけど、すでにうなじに白髪が混ざりはじめたので、もう光脱毛ではムリかも…

あと、顔もやっておけばラクだったかもなぁ。

そもそも若いときに、変にケチらず全身脱毛しておけばよかったのだわ。

 

友人から、デリケートゾーン専用のソープとコットンワイプが届きました。

f:id:sakuranbow2000:20170821190445j:plain

いま、デリケートゾーン専用の拭き取りシートもあるんですね。

全然知りませんでした。

治療中、内診前にはウォシュレットを使うようにはしていましたが、これがあれば安心してキレイにできたのになぁ。

今度の健診から使わせてもらおう。

 

ソープはローズよりもやさしい石鹸の香りのほうが強いけど、パッケージを眺めてお手入れしているだけで忘れていた女心が蘇ってきます。

いっしょにコスメキッチンのカタログが入っていたのですが、もう長いことコスメやボディケアアイテムに触れていなかったので(妊娠線ケアのクリームですらニベアですもん)、うれしくて楽しくて、何度も何度も見てました。

 

やっぱりかわいいコスメやボディケアアイテムはテンションあがりますねぇ♡

いくつになっても女心は忘れちゃいけないわ!と思いました。