私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

32w2d 覚悟を決めよ

相変わらず、入院したくない〜したくない〜とブツブツ言っているのですが、昨日母に「いやもう、覚悟決めな?」と言われました。

 

母はわたしがおなかにいるとき、家の中のちょっとした段差のところでフッ…と意識を失い倒れたことがあるそうです。

たまたま家に誰もいなく、気がついたら床に寝ていたと言っていました。

結果的に大事には至らなかったのですが(わたし今生きてるし)、この出来事のせいなのか出生時は首にへその緒が二重に巻き付いていて泣かず、先生たちは大慌て。

幸い時間差で泣き出したものの、大事をとって保育器に入れられたそうです。

わたしの出生体重は3700g。

でかい。

こんな大きな子が保育器に入っているものだから、家族・親戚は何か異常があったのではないかと、当初非常に気を使われたらしい。

母は産んだということだけで満足していて全然気にしていなかったようですが。

 

「そんなわけだから、大人しく入院しときな」

わたしも日中はひとりだし。

もう体も重いし、正直家事するのも億劫です。

旦那様からは車の運転禁止命令が出されました。

義母からも「日にちも決まってるんだから、従ったほうがいいよ」とやんわり。

友人からは「いやー臨月の妊婦さんたくさん見てきたけど、こんなに大きくはない。まじで気をつけて」と言われる始末。

 

妊娠初期の頃もそうでしたが、本人より周りがとにかく心配してくれます。

そこにわたしのわがままで逆らうとロクなことがありません。

まぁ、じたばたしても入院するんですがね。

 

何が気になるって、個室代がぁぁぁぁぁぁ〜。

個室のほうが色々気にしないでいいから気楽なんだけども!

トイレも付いてるから、夜中のトイレとか安心なんだけども!

もともと大部屋希望で個室にせざるを得ないんだから、個室代なくならないかなーとか小狡いことを考えてしまうのでした。