私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

33w0d 入院生活と胎動

入院中、1日3回赤ちゃんの心音を確認する機会があります。

心音は入院して初めて聞きました。

かなり速くて、馬が走っているようなリズムです。

 

こまめに診てもらえるので、そのついでに気になっていたことも聞いてみました。

 

妊娠後期ともなると、胎動も頻繁でかなり活発になってくるのですが、時々胎動といっしょに「プチッ」と音がするんです。

ネットで見ると、指しゃぶりの音だとか、関節の音だとか書いてあるのですが、口コミばかりで信憑性なく。

助産師さんに聞いてみたら「たまにそういう人がいるんですよー。でも何なのか分からないんです」とのことでした。

不思議。

 

それから、たまにピクピクと一定のリズムで胎動があるのですが、これは赤ちゃんがしゃっくりをしているんだそうです。

呼吸の練習をしているんだとか。

 

このピクピク、母体的には痙攣っぽくてけっこう不快なんです。

2・3分くらいは続くし。

なのでいつも鎮まれ〜っと思っていたのですが、呼吸の練習と知ってがんばれ〜と思えるようになりました。

赤ちゃんたちも準備しているんですねぇ。

 

看護士さんや助産師さんたちは、おなかを触ってだいたいどこがどの位置か分かるみたいで、それもすごい。

 

入院してみると色々と発見がありますね。

あと新生児がめちゃくちゃかわいい。

早く入院生活に慣れたいです。