私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

33w3d 陣痛ってどんな感じ?

わたしは計画帝王切開なので、陣痛を体験することはない予定です。

むしろ起こってもらったら困ります。

 

まだ帝王切開と決まる前、「陣痛が始まるときってどんな感じなんだろう?ちゃんと分かるのかな」と思い、出産・育児の先輩である妹に聞いてみたことがあります。

 

妹、第一子出産時のこと。

その日は天気が良く、布団を干していました。

するとなんとなくおなかが痛い気が。

「お通じきた」と思った妹はトイレに行き、スッキリしたので布団干しの続きをしていました。

するとまたまたおなかが痛い。

「今日は調子悪いなー」とトイレに行き、またまたスッキリ。

そしてまた布団干し。腹痛。

ここでやっと「あれ、なんかおかしい?」と思い近所に住む母に電話したそうです。

「お母さん、陣痛きたときってどんな感じだった?」

「忘れた」

 

とりあえず時計とにらめっこしてたらどんどん痛みが強くなってきて、再度母に連絡し、干した布団を片付けてもらって母と病院へ行ったとのことでした。

 

この日、わたしも病院へ駆けつけたのですが、あまりに辛そうで見てられなく、廊下に出て母に泣きついた記憶があります。

へたれです。

 

ちなみにわたしの彼氏(現旦那様)も一緒に行ったのですが、廊下で待っているはずが見当たらず。

どこへ行ったのかと探してみたら、談話スペースで他の妊婦さんたちと楽しくおしゃべりしていました。

廊下へ漏れ聞こえる苦しそうな声に耐えられなくなったからと言っていました。

 

あれから10年以上経ちましたが、わたしたち夫婦は脱へたれできているでしょうか。

陣痛体験はできませんが、帝王切開でも十分怖いです。