私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

35w4d 美容院に行きたい

入院生活もそろそろ飽きてきて、仲良くなった人たちが先に出産・退院していくと、わたしもそろそろ産んで帰りたーいと思えてきます。

出産予定は来週。

あとちょっとです。

 

そんな感じなので、産後のことも考えだしました。

赤ちゃんたちのお世話とか、体力の回復だとかは当然として、それ以外に、美容院に行きたいです。

 

入院してからめっきり白髪が増えまして、染めにゆきたいのです。

「赤ちゃんに栄養取られるから増えるよね〜」とかフォロー(?)してくれる人もいますが、加齢です加齢。

栄養関係ないです。

20代の女の子が妊娠して白髪が増えたなんて聞いたことないですもん。

現実を見ましょう。

 

でもやっぱり、産後すぐのカラーリングはあまりおすすめできないようですね。

ホルモンバランスが整っていないので、頭皮が荒れたりする可能性があるようです。

あと、長時間座ることになるので体力的に問題があったり、胸が張ってきてしまったりとか。

 

母乳にカラーの成分が出るとかも言われていますが、そりゃないでしょーと思ってたらやっぱりなかったです。

根拠がないようです。

 

母乳といえば、食べ物で母乳の味が変わるとか、甘いものを食べると乳腺が詰まるとか、そういうのも根拠なしみたいです。

 

 

もう、怖がらせないでほしい。

こういう根拠のない「◯◯したら××になる」みたいなことを「呪いの言葉」と表現している人がいて、その通りだなーと思いました。

 

不妊治療中はそんな根拠のない情報にブンブン振り回されて、だいぶ「呪われて」ました。

あれしちゃダメ、これしたほうがいい、こんなことをしたから今回もできなかったのかも…と。

弱って滅入ってるから余計に気になっちゃうんですよね。

 

呪いが解けたのは、浅田レディースクリニックの初診前説明会での先生の言葉。

 「妊娠中にしてはいけないことと、不妊治療中にしてはいけないことを混同しないでください」

「みなさんは清く正しく生きてきました。これ以上何をすればいいというのでしょうか」

 

今後も、出産・育児に関しては知らないことと不安なことだらけなので、また「呪いの言葉」に振り回されないように気をつけないといけないなと思っています。

 

さて、美容院ですが、なんだかんだ言って行けるのは11月以降になるでしょう。

身体的云々以前に、たぶん時間がとれない…

美容院が遠いです。