私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

4m21d 4ヶ月の成長

息子さんが寝返りました。

もうすぐだな〜とは思っていたけれど、寝返りは突然に。

指を吸いながら寝返ったようで、顔の前の手が抜けずにがんばっているのを応援しているうちにミルクを吐くというアクシデント付きです。

 

すごいなー大きくなったなーおかあさん、感動して涙が出ちゃったよ。

 

3日ほど前からは、夜中に起きずに朝方まで寝るようにもなりました。

ただ、夜の最後の授乳が7時くらいなので、間が10時間くらいあいちゃって、これでいいのかやや心配です。

ぐっすり寝ているわけではなく、寝ながら指を吸ってしのいでいるようだし。

授乳回数が減るなら量を増やしたほうがいいだろうけど、相変わらず息子さんはよく吐くし、娘さんは100mlも飲まなかったりするし、なんかよく分からないです。

 

こんど保健師さんの訪問があるようなので聞いてみよう。

でももう悩むのも疲れちゃったので、なるがままでいいや。

 

これまでも、ミルクのことや睡眠のことで悩んできたけれど、振り返ってみればたった4ヶ月の間に起きたこと。

うんうん悩んでもせいぜい数週間〜1ヶ月のことなのです。

どうしようと思っているうちに子どもたちは次のステージへ。

子育てはあっという間だと言われるのは、こういうことなのかな。

渦中にいるわたしは早く育って欲しいって思っているのだけれど。

 

最近気になるのは、娘さんの寝つきが悪くなってきたこと。

買いだめしたおむつがサイズアウトしてしまったこと。

もうおむつは1週間くらいで使いきれるであろうと予測して、こまめに替えて凌ぐつもりです。

 

さーて次は娘さんの番かな。

まだあまりやる気なさそうだけど。

ふたりでコロコロ転がって、昼間の起きている時間が長くなってきたら、どうやって過ごしたらいいのかまだ、イメージできずにおります。