私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

5m15d ねないこだれだ

最近だんだん、双子が昼間寝なくなってきました。

育児書を見ると、この時期の赤ちゃんは、2〜3時間ほどお昼寝をするようですが、どうしたらそんなに寝るの!?というくらい、まとまって寝なくなってきました。

30分ずつ、時間差で、しかも先に起きた方の泣き声でもう方っぽも起きることも…

 

赤ちゃんは、寝るのか、寝かすのか。

昼寝も寝かすのか。どうしたらいいんだ。

 

おかあさんもう疲れたよ…と、双子の間に寝転がって両手を食われながら天井を見つめていることもあります。

 

そんなわけで、nanaさんの記事経由で読んだ、pikaさんのふたご絵日記のこれ、すっごいよく分かります! 

futagoe.com

 

うちの子たちも、二人同時に笑ったりしないかな。

nana77.hatenablog.jp

 

さて今日は、息子さんは教科書どおりのお昼寝をしてくれました。

べつに何をしたというわけでもないのですが、途中娘さんの声にうんうん唸りながらも2.5時間のお昼寝。

えらいぞ息子さん、今日は娘さんが大変だったんだ。

 

娘さん、午後全く寝ず。

しかも寝たいけど眠れないみたいで、ぐずぐずしっぱなしでした。

実は、ちょっと前までは全く手のかからない子だったんですよね。

ほっといたら一人で遊んで、眠くなったら指を吸って勝手に寝る子だったのです。

それがいつの間にか眠くなったら泣き叫ぶようになってしまいました。

厄介なことに、娘さんは抱っこされるとうれしくなってしまって余計に寝ません。

おもちゃを渡すと楽しくなってしまって余計に眠れなくなります。

頭よしよしや、胸トントンをすると気になって「なぁに?なぁに?」とわくわくしてきます。

というわけで、未だ娘さんの入眠方法分からず…どうしたらええんや…

 

逆に息子さんは、抱っこじゃないと眠れない子だったのに、寝返りを覚えたらうつ伏せが気に入ったらしく、そのまま指を吸って寝るようになりました。

吐いたりもするのでよく見ておいて、寝入ったところで仰向けにするとそのまま寝ていてくれます。

うつ伏せのままぼーっとしていることもよくあり、目は離せないのですが、なんとなく自由にさせておいても大丈夫です。

 

あれかなー。

もっとちっちゃいときに、息子さんのほうが抱っこされてたからかなー。

泣き声が大きくて手がかかる分、先に息子さんにいきがちだったからかなぁ…

関係あるのかないのか分かりませんが、どうしてもそんな風に考えてしまいます。

なので、いまは息子さんが寝ている間、全力で娘さんと遊ぶ日々です。

 

昼寝はそんな感じで、寝たり寝なかったりぐずったりですが、夜はふたりともけっこうすんなり寝てくれるのは助かります!

夜7時ごろになると自然に眠くなるので、ミルクを飲ませて、スリーパーを着せて、お布団に寝かせて、電気を暗くすると、ふたりとも寝るモードになるようで、特に何もしなくても数分ですやすや。

いい子たちです。

 

まぁ、日々変化があるのも成長しているからなんでしょうね。

ふたりとも構うとニコニコして可愛いから、おかあさん明日もがんばるよ。