私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

離乳食、はじめました。

先週末から離乳食を始めて、明日で1週間です。

相変わらず、食べてるんだか舐めてるんだか、飲み込んでいるのか吐き出しているのか分からない状態です。

こんな感じでお野菜も始めていいんだろうか。

 

どうしたら上手に食べてくれるかなと思い返すと、わたしの食べさせ方も良くない気がします。

ちょっと焦って無理矢理感があるかも。

まだ2人に食べさせてからのミルクの流れがうまく掴めてないので、ばたばたしてしまうのも良くない気がします。

おなかが空いてからだとぐずって余計に余裕がなくなってしまうので、おなかの空き具合に関係なく、「11時になったらごはん」と決めてやってみようと思っています。

離乳食の本に「おなかがすいて、機嫌のいいときに食べさせましょう」って書いてあったけど、そんなときないよ!!

 

ブログや、周りの人たちの様子だと、もう歯が生えている子がけっこういて驚きます。

もう少しあとだと思っていました。

うちの子たちもまだですが、娘さんは常に口をもぐもぐちゅぱちゅぱしているので、もしかしたらもうすぐなのかもしれません。

 

親子ともに、早く離乳食に慣れたいところです。