私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

9ヶ月、成長それぞれ。

本日保育園3日目。

週2回だからかなかなか慣れなくて、大泣きするのは当然、お昼寝もなかなかまとまってできないようです。

うちと生活ペースも違うからなぁ。

ふたりともがんばってるんだよね。

 

今日の通信欄に「息子くんは娘ちゃんの近くにいるのが好きなようで、いつも側で遊んでいました」と書かれていて、ほっこりしました。

息子さん、娘さんが大好きなんだよなー。

うちでも娘さんのほうにばかり行くし、娘さんがひとりで遊んでいるのをニコニコしながら見てたりするし。

 

そんな息子さんはつかまり立ちができるようになりました。

ソファに手と上半身を乗せて、立っち。

そのあと登ろうとして一生懸命片足を上げるのがかわいいです。

一人座りもできるようになって、ふとみると足を投げ出してちょこんと座っていたりしてかわいいです。

 

娘さんは相変わらず、自力で立ったり座ったりは興味がない様子です。

でも、ちょっとずつ言葉を理解している?気がします。

「たいたいたいたいたい」と言って布で顔を隠して、「ばっ!」と布を下ろしてみたり。

これって「いないいないばぁ」だよなぁと。

ひとりでやってますがすごく楽しそう。

娘さんは一人遊びが上手です。

 

それぞれ成長具合が違っていて、やっぱり個性がありますねぇ。

ふたりとも後追いも始まって、わたしの活動がどんどん制限されていくけれど、毎日いまがいちばんかわいいんじゃないかと思いながら過ごしています。