私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

Day 16 排卵終わってた

本日、診察に行ったのですが、すでに排卵していることが分かりました。

前回1個卵胞を確認していた左の卵巣は空っぽになっていて、なぜだか何もなかったはずの右側に卵胞が1個。

血液検査の結果から、すでに排卵は終わっているとの結論になりました。

 

先週金曜日からLHは測っていたのですが、これまたなぜだか陽性にならず。

普段わたしは、「明らかに陰性だけど、薄いラインが出てきた」くらいから1日2回測るのですが、今回は4日間ほぼ真っ白いままだったので、1日1回しか測っておらず、一体いつが排卵だったのか分かりません。

 

たまたま一度、タイミングをとっていたのでそれが頼みの綱となったのですが、精神的にはがっかりです。

一体何が悪かったんだろう。

LHの測り方がまずかった?

土曜日にも病院行っておけばよかった?

 

そしてまたケンカです涙

なんで1日2回LH測らなかったんだ。

おまえのLHの測り方が間違ってるんじゃないか。

なんで土曜日に病院行かなかったんだ。

今回の可能性を図に書いて示せ。

AIHするつもりで病院行ってたのに金をドブに捨てた。

血液検査で排卵後だと分かるなら、超音波検査なんて無駄じゃないのか。

…などなど。

なんでこんなに責められないといけないのでしょう。

 

彼に言わせると、わたしの考えが足らないからだそうですが。

 

こうなってくるともう、子供が欲しいんだかなんなんだか分からなくなってきます。

不確定要素が多い上、やってもやった分だけ結果が出るわけでもなく、ベストを尽くしたつもりでも結果から言うと間違ってたり、だからと言って別の方法でもっといい結果になっていたかいうと、そうとも限らなかったり。

そして、往々にしてダメな場合の確率のほうが高い(だって、妊娠率はせいぜい20%ですよ)。

これで「最適な一手を打つためにベストを尽くしたのか証拠を見せろ」とか言われちゃったらもう、なーんかどーでもよくなってきますよねーーーーーー。

いやーこれじゃコウノトリさんも来たくないよねーとか、思ってみたり。

 

反省や話し合いは必要だけど、もうちょっと大らかにできないものかと思ってしまいます。

だって、細かく計算してやっててもなんの結果も出てないんですもの。

 治療はやるけど、精神的にはもっとゆったりといきたいです。