私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Day 3 大みそか

ずっと少量の出血が続いていたので、自然に量が増えていった感じですが、12/29に生理がきました。 眠気は多少あるものの、足のだるさも胸の張りも生理痛も全くなく、いたって通常運転です。 採卵直前にLHが上がっていたこともあって止めていたDHEAを、また服…

Day 33 判定日

ダメでした。 朝からそわそわ過ごしていると、旦那様が珍しく「一緒に行くよ」と言ってくれ、一緒に行って、2人で結果を聞きました。 そしてその場で、次周期とさらにその次の周期の予定を話し合いました。 次周期は誘発剤は使えないので、自然周期で、タイ…

Day 32 明日はいよいよ判定日

本当は今日行く予定だったのですが、都合により明日になりました。 緊張します。 うちには早期妊娠検査薬もあるし、しようと思えば今すぐにでも確認できるのですが、結果が悪かった場合、ただ心を惑わすだけなので、あえて確認しないでおきます。 体調として…

Day 25 すこし出血

移植後、おりものは多い状態が続いていたのですが、2日ほど前からそれに血が混ざるようになりました。 そして、今日になって少量の出血がありました。 たまたま今日は病院の日だったので、先生に伝えたところ、浮かない表情。 ネットでは「ちょっと出血して…

Day 20 おなかが出ています

本日、卵巣の経過観察とサポート注射のために病院へ行ってきました。 おなかが張って、どうしたものかというほど出ているのですが、腹水はさほど溜まっていない様子。 卵巣はまだ結構腫れているので、スポーツ禁止令は解除されず、来週また経過観察に行くこ…

Day 19 あれから

D16、先週土曜日に、ひとつ移植してきました。 全部で7個採れたたまごのうち、3個培養にトライすることができたのですが、結局分割できたのは1個だけでした。 その1個も、決してグレードが高いわけではなく、2日目胚で2分割。 通常2日目で4分割するらしいの…

Day 14 採卵できました!

無事、7個採卵できました。 ただ、そのうち1個は初見が悪いので、期待できそうなのは6個のようです。 それでも、とりあえず、第一段階クリアです。 あとはうまく培養されることを祈るばかりです。 心配していたプロゲステロンの数値も0.7と平常時に戻ってお…

Day 12 今度こそ

こつこつと毎日、注射のために病院へ通って、本日D12です。 採卵日は明後日、D14になりました。 仕事帰りにHCG注射を打ってもらい、前回HCGが効かなかったことも考慮して、ナファレリール点鼻薬も出してもらいました。 ただいま確認できている卵胞は合計11個…

Day 7 今年のうちに

hMG注射5日目、超音波検査に行ってきました。 ただいま10〜13mmの卵胞が6個、他にもわらわらと小さい卵胞が見えました。 E2は204。 低いですが、前回の同じ時期では90程度だったのでだいぶマシです。 前回がスタートから残念な感じだったので、今回がとりあ…

Day 2 生理痛からスタート

最近全然なかったのに、今回は久々の生理痛です。 ちょっとお薬飲まないと辛いくらい。 明日しごと行きたくないなぁ。 本日病院に行きまして、今回もアンタゴニスト法でいくことにしました。 ロング法も提案されて、こちらのほうがたくさんたまごが採れるか…

Day 1 ネガティブ全開

いつが生理1日目なのか、毎回悩みます。 今日は時間を追う毎にはっきりしてきたので、Day 1としました。 だいたいこの時期は虚無感を感じます。 何の手応えもない治療の日々に、モチベーションをキープし続けろ、というほうが難しいのです。 いつまで不妊治…

Day 33 ダメでした。

朝、少量の出血がありました。 これはダメな気がするけど、ダメじゃないかもしれない、と思い、早期妊娠検査薬を試してみました。 結果は陰性。 がっかりなのは当然ですが、ちょっと心が麻痺しているのでしょうか、あまり何も考えられません。 ただ、落ち込…

Day 30 言えること、できること

数日前からちょっと体調が悪いです。 症状は、吐き気、消化不良、寒気。 随時ではなくて、時々。 最初の2つに「のぼせ」がプラスされたら期待も高まるのですが、「寒気」なので、PMSか風邪かなぁ、喉もイガイガするし、と思っています。 それでも久々のDay30…

Day 25 日にちを意識すると緊張する

早いもので、排卵が判明して10日が経ちました。 治療に関しては何にもすることがないので、ただただ年末年始の予定を組んでいます。 スケジュールの中心は不妊治療なのですが、これが今ほとんど読めない状態なので、仕事や旅行に影響が出ないかちょっと心配…

Day 16 排卵終わってた

本日、診察に行ったのですが、すでに排卵していることが分かりました。 前回1個卵胞を確認していた左の卵巣は空っぽになっていて、なぜだか何もなかったはずの右側に卵胞が1個。 血液検査の結果から、すでに排卵は終わっているとの結論になりました。 先週金…

Day 13 スケジュールを考える

本日病院へ行ってきました。 左に卵胞がひとつ、内膜の厚さから見て、おそらく新しい卵胞だろうとのことでした。 どうかどうか、育っておくれ。 今日は移植するときのスケジュールなど、いくつか質問をしたのですが、とても丁寧に答えてくださいました。 わ…

Day 12 眠っていた母性が目を覚ます

ちょっと前に、おもちゃ屋さんに行く機会がありました。 普段行くことがないので楽しくて、あれこれと色々見て、遊んでまわったのですが、なつかしのお人形メルちゃんに、初めて「母性」というものを感じさせられました。 メルちゃん。 大抵の女の子は小さな…

Day 7 生理が来て、終わったところ。

10/21に出血して、極々少量の出血が続いたあと、10/23から本格的な生理になりました。 わたしの場合、いつもこのパターンですね。 10/23をDay1として、今日でちょうど1週間、Day7です。 2日前に病院でチェックしてきました。 右の卵巣は完全にしぼみ、左の卵…

Day 22 のんびり過ごす

朝、トイレで鮮血。 ぇえーもう生理?今月は生理早いかもって先生言ってたけど、それにしても早すぎじゃない? まぁ、年末年始のことを考えると、遅いより早いほうがマシなのでいいのですが、また頭を悩ませる日々が始まるのかーと思うとちょっと憂鬱になり…

Day 20 サプリメントが届いた

前々から時々耳にして気になっていた、DHEAサプリメントが届きました。 iHerbで注文したのですが、ほんと配送早いです。 DHEAは、卵巣機能を高めたり、よい卵子を育てるために有効「かもしれない」サプリメントで、病院の先生もおすすめすることもあるようで…

Day 19 隠し事

病院に行ってきました。 やっぱり卵巣は腫れていて、腹水も少し溜まっているとのことでした。 でも想定内の範囲みたいなので、激しい運動を止められただけでした。 卵巣内は、どこがどうということもなく、至って通常の経過のようです。 今月はちょっと早く…

Day 18 気を取り直す

Day 14、仕事を休んで採卵に挑んだにもかかわらず、1つも採卵できず、その日はもぬけの殻のようになって何も手につかずに過ごしました。 夜になって旦那様と、悔しいね、なんで全然うまくいかないんだろうね、採卵したけど1個も培養できませんでしたっていう…

Day 14 採卵

Day 8に、卵胞が5個しか見えず、AIHの線が強くなっていたのですが、その後超音波検査の度に6個、10個と増え、予定通り顕微授精を行うことにしました。 Day 10、11あたりで、注射後気分が悪くなったりしたものの、特にOHSSにもならず、体調はいたって良好。 …

Day 8 落ち込み、悩む

昨日の卵胞の様子を伝えて、落胆と憤りと悲しみが噴出した旦那様。 「5個しか採れないなら、今回体外止めようよ」の言葉に驚きました。 体外受精止める。 その発想はなかった。 先生も「もっと採れると思ったんだけど、思ったより反応が良くない」と言ってい…

Day 7 卵胞チェック

今日はいつもの注射と、卵胞チェックの日でした。 本日のたまご、5個。 わたしは多嚢胞性卵巣症候群でもあるので、先生もそこを考慮して薬の量とか決めているようなのですが、思ったより反応が悪いみたいです。 薬を増やすかどうか悩んでいたのですが、週末…

Day 6 毎日注射

HMG注射4日目です。 明日は診察があるので、採血もしてきました。 毎日注射に通うって、けっこう大変なんですね。 うっかり忘れてしまいそうで怖いです。 病院によっては自己注射にするようですが、それはそれで怖いので、わたしの場合、面倒でも大人しく通…

Day 3 初めてのHMG注射

昨日心配していた出血量も、今朝になったら普通の生理の量になり、再度早期妊娠検査薬を使うこともなく生理だと腹がくくれました。 そして大人しく注射を打ってもらってきました。 注射が始まると、なんだか行き着くとこまで来てしまった気がして、少し投げ…

Day 2です。

昨日朝、少々ティッシュが汚れたが、気にしないことにする。 昼食後、おなかが痛くなってトイレに通っているうちにドバッと鮮血。 悲しみに暮れつつも、「生理3日目に来てって言われたけど、3日目って日曜日だわ」と思い出し、引越し業務の合間を縫って早め…

Day 26 脚がだるい

もともと浮腫みやすくて、だるくなりがちな脚なのですが、今日は朝からだる重かったので、着圧ソックスを着用しました。 着圧ソックス、気持ちいいです。 胸の痛みは相変わらず。 お昼に油っぽいものを食べたからかおなかを壊してしまい、午後はトイレ往復で…

Day 24 懐ろが痛む

なんとなく胸が張って、痛くなってきました。 あまりいい予感がしません… 引っ越しを控えて、懐ろ具合も痛くなってきました。 せっかくの新居なので、納得のいくお気に入りのダイニングチェアを買おうと色々見て回っているうちに、ピンときたものがまさかの1…