私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9w2d 食欲と消化不良

9週目に入りましたが、病院へ行くのは来週です。 不妊治療のときから、病院へ行かない週のほうが多い生活をしてきたので、2週間空くとかえって不自然な気がしてしまいます。 身体的にあまり変化がないので、おなかの赤ちゃんたちは元気なのか気になります。 …

8w4d 母子手帳をもらって、やや冷静になる

母子手帳をもらってきました。 双子だと2冊になるんですね。 記録を書く手帳と、補助券がついた別冊があるので、合計4冊。 これらを持ち歩くとなると、けっこう重いな… 他にも、出産・子育てに関する冊子や、親子教室など市の案内する講座のチラシなどもたく…

8w2d 大学病院

今日は朝から、新しく通う大学病院へ行ってきました。 大きい病院は混み合うし、予約なし・初回ということもあり、待ち時間は長くなることを覚悟して行きました。 予想通り3時間くらいかかったのですが、予診があったり、機械で待ち時間の確認ができたりした…

8w0d 卒業

先日、お世話になった不妊治療の病院を卒業しました。 病院というのは、いつか卒業しなければいけないところだけど、お世話になった先生や、励ましてくれた看護師さんたちとも、今日で最後かと思うと少しさみしくなりました。 先生にも「元気な子供を産んで…

7w1d 疲れやすい

なんだか体がだるくて、眠たい感じがします。 でもこれがホルモンのせいなのか、ただの疲れなのか、怠惰なのかよく分かりません。 よく分からないのですが、しんどかったので、とりあえず今日の午前中はソファで横になってうとうとしながら過ごしてみました…

6w4d 心拍確認できました

妊娠発覚してからも、なにも変化のない日々を過ごしています。 吐き気もないし、強い眠気もありません。 強いて言えば、とても妊娠初期とは思えないほどおなかが出たことでしょうか。 なぜだとググってみたら「便秘」と出ました。 今日先生に聞いてみたら「…

5w4d もしかして: 双子

今日は、妊娠判定後約1週間目の診察の日でした。 最近の様子としては、 ・たまに食事の後に気持ち悪くなる ・職場でコピー中に一瞬「あれ?どした?」というめまい1回あり ・右下腹部に少し痛みあり という感じです。 診察室で簡単に体調などを報告したあと…