読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私事ですが。

コウノトリさん、こっちです! 

5w4d もしかして: 双子

妊娠2ヶ月

今日は、妊娠判定後約1週間目の診察の日でした。

最近の様子としては、

・たまに食事の後に気持ち悪くなる

・職場でコピー中に一瞬「あれ?どした?」というめまい1回あり

・右下腹部に少し痛みあり

という感じです。

 

診察室で簡単に体調などを報告したあと、超音波検査。

すると、先生「ん?あれ?双子ちゃん?」

大きめの胎嚢のとなりに、小さな黒丸が見えます。

「あ、2つ戻したんだっけ?両方着床したんだね。双子ちゃんかもしれないね」

おお〜まさかの事態です!

なんかいきなりすごいぞ。

うれしいけど、色々大丈夫かわたし。

 

ただ、先生曰く、2つの大きさに差があるので、もしかしたら小さい子は育たないかもしれないとのこと。

育たなかった場合、大きい子に押されて小さくなってやがて見えなくなるそうです。

それって、大きい子がいるから育たなかったってことかなぁ。

それとも、もともと育たない子だったのかしら…

気にはなりましたが、もし前者だったら申し訳なく思ってしまうので、今はあえて考えないことにしました。

 

そうか、体外受精の2つ戻しで双子になった場合のリスクって、それぞれの成長に差が出てくるっていうこともあるのかと、今頃になって気づくわたし。 

うまく育った場合、成長の差がどのように影響してくるんだろう?と思い、先生に聞いてみましたが、今はまだどうなるか分からないし、育ったときに考えましょう、と言われました。

 

大きい子はすくすく育っています。

うっすらと卵黄嚢も見え、「これはとってもいいことだよ〜」と先生にも言ってもらえて、安心しました。

 

帰ってから旦那様に、双子の可能性を報告したところ「うん、いいよ、双子でも。楽しいじゃん」と楽観的なお返事が返ってきました。

楽しいだろうけど、からだのこととか、子どもたちのこととか、出産のこととか、子育てのこととか、お金のこととか、わたしは色々心配よ。

心配だけど、でも2人いると楽しいのは間違いないし、2人とも育ってくれるといいなぁと思ってます。

 

ちなみに、右下腹部の痛みは卵巣が腫れているからではないかとのことでした。

腫れ自体は左のほうが大きいようなのですが。

 

あと、妊娠が判明してからも妊娠前と同じ生活をしているため、まだ全然実感が湧いていなかったのですが、領収書に「妊婦健診」と書かれていて、あぁ妊婦だったっけな、とすこし自覚しました。

それにしても妊婦健診て6000円もするのですね…そういえばこれらも自腹だったけな…

まだまだ懐が痛みそうです。