私事ですが。

コウノトリさん、こっちです! 

10w4d 出血

ここ数日、おりものがやたら多い日が続いていました。

昨夜も何か液体の出る感覚が何度かあったので、てっきりおりものだと思い、シート替えとこうと思いトイレに行ったら、まさかの出血でした。

 

シート全体が真っ赤に染まり、下着も汚れるほどの鮮血。

びっくりして、半泣き状態で旦那様に「血が、たくさん血が出た、どうしよう!」と告げると、旦那様も驚いて文字通り頭を抱えてしまいました。

 

不安でボロボロ泣きながら、「病院…緊急連絡先…」と資料を散らかしながら電話番号を探し、電話をかけたところ、当直?夜勤?の先生から「流産なのか、心配のない出血なのかは判断できないが、ただの出血なら安静にするしかないし、たとえ流産だったとしても、今すぐ来てもらってもできることは何もない。腹痛がなく、血の塊も出ていないのだったら安静にして、心配だったら明日病院に来てください。もし今後血の塊が出たら、それも持って来てください」とのことでした。

 

とりあえず、腹痛もないし、鮮血だけで塊もない。

ネットで調べても有効そうな情報は何もない。

とにかく翌朝病院に行くことにして、「大丈夫だよ、赤ちゃんたちを信じるしかないよ」と旦那様と励まし合いながら一晩過ごしました。

 

一夜明けて今朝、血の塊が出ました。

これはただ血が濃くなって出た塊のようにも見えるが、何かの組織なんだろうかと思いつつ、念のため、昨夜言われた通り、塊をラップに包んで袋に入れて持って行きました。

 

予約なしで行ったこともあり、長い長い待ち時間のあと、超音波検診で見えたのは、元気そうな赤ちゃんたち。

ひとりは、こちらの気を知ってか知らずか、足をバタバタさせてました…

「出血の原因は分からないけど、赤ちゃんたちは2人とも元気そうですよ」

よかった〜と力が抜けました。

 

血の塊は、たぶん昨夜出血した分の残りがまだ体内に残っていて、それが出ているのでしょう、とのことでした。

新たな出血は見当たらないので、今後出てくるのは体内の古い出血だと思います、とりあえず血が止まるまで、安静に過ごしてください、と言われました。

 

今もまだ細々と出血していますが、色が茶色っぽいので、先生の言われたとおりなんだと思います。

今日は仕事休んだけど、明日どうしようかなぁ。明日は人が少ないんだよなぁ…

 

今回の件で反省したこと

 

① 緊急時、どこに連絡をしたらいいか明確にしておく

わたしの通っている病院は大学病院ということもあり、総合受付や予約専用など、いくつか電話番号があるんです。なので、どこかで「緊急時連絡先」があったような気がして、書類をひっくり返すことになってしまいました。

結局は診察券に書いてある代表番号にかければOKだったのですが、パニックになっているときは思いつかないんですよね。

これは旦那様にも伝えておいたほうがいいな、と思いました。

 

② タクシーは、使うと決めたら即予約する

安静第一だったので、夜のうちにタクシーで病院へ行くことに決めていたのですが、予約の電話をしたのは朝でした。

混み合う時間帯な上、雨まで降っていたのでどこもタクシーが手配できず。結局ゆっくり歩いて、バスで向かったのでした。

もしこれで動けない状態だったら病院へ行くことができません。使うと決めたらすぐ手配、あと妊婦用タクシーというのもあるようなので、これも調べて登録しておこうと思います。

 

③ 体調が不安定になるのは先のことじゃない

どこかで「双子妊娠の場合、6ヶ月くらいから体調に異変が出やすい」と読んだ気がして、「だったら今はまだ大丈夫だよね〜」とタカをくくっていました。「いやいやいや、体調が変わりやすいとか時期関係ないよ」と総ツッコミが入りそうです。

先日反省したばかりですが、わたし、つわりとか軽いものだから妊娠初期ナメてました。もうちょっと危機管理意識高めないといけないです。

 

 

どれもこれも、たぶんみんなちゃんと考えてできてることな気がします…

ただわたしがぼんやりしているだけなような…

明日の仕事のことも気になるけど、体調第一で気をつけて過ごします。