私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

13w2d 今欲しいものは計画性

今日は、以前から予定していた妊婦健診の日でした。

出血があったことで、日曜日も診てもらっていたので、あまり気負わず受診してきました。

赤ちゃんは相変わらず元気。

必ずどちらかが動いてくれます。

今日は窮屈そうに体をもぞもぞさせていました。

 

血腫と出血以外は変わったことはなく、やはり出血している間は感染症が怖いので、お仕事はお休みして、来週も消毒に来てくださいとのことでした。

 

血液検査の結果ももらいましたが、どこも異常なしでした。

心配していたトキソプラズマにも感染しておらず、意外でした。

あんなに生肉食べて、道端の草をついばんでいたのに(野生的だわ)感染しないものなのね。

ここから先も、生肉厳禁です。

 

仕事もまた1週間休むことを伝えました。

「全部調整しといたから、気にしなくていいよ!自分のことだけ考えて」と明るく言ってもらって、ありがたいやら申し訳ないやら…。

自分で言うのもアレですが、わたしは昔から本当に周りの人に恵まれてると思うんですよね。

ほんとに、いい人ばかりで…五体投地でお礼が言いたいくらいです。

 

さて、仕事は皆様のご理解でなんとかなっているようですが、扶養の手続きがちょっとまどろっこしくなってしまいました。

5月から勤務形態を変えて、旦那様の扶養に入ることにしたのですが、そのための書類を会社に用意してもらって、取りに行かなくてはなりません。

提出期限は5/11。折しもGWが入ってしまって、提出がギリギリになってしまいそうな、ちょっと危うい感じがします。

 

こんなことなら、4月から扶養内にしておけばよかったなーと、今更ながら後悔してしまいます。

先月の時点で全然体調に変化なし、つわりも軽いし、4月中は大丈夫っしょ、とかってタカをくくっていたのが悔やまれます。

周りの「いつ何が起こるか分からない」という言葉をぽけーっと聞いていたら、こんなあたふたすることになってしまいました。うう。

 

母の知人で、双子のお母さんからは「入院の準備はしとけ」と言われてれいるので、やっときます。

準備はしすぎて困ることはないはず。