私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

22w2d 妊娠してみて気づいた意外なこと

だいぶおなかも大きくなってきました。

くつ下を履くのが大変だったり、物を拾うのに片膝をつかないとしんどくて、いちいち「お呼びですかご主人様」のポーズになったりはしますが、それでも日常的に自分の姿を見ることはないので、昼間はおなかが大きいことは忘れていることが多いです。

そして、おふろに入るときに自分のおなかを見てびっくりしています。

 

そんなサイズなので、会う人会う人に「わぁ赤ちゃんいるんだねぇ」とか「大きくなったねぇ」とか、よく言われます。

 

そして、わたしとしてはすごく意外で驚いたのですが、

多くの人が同意なしにおなかを撫でてくるんです。

男性はそんなことしませんが、女性は大多数の人が同意なしに撫でてきます。

「触ってみてもいい?」と聞いてきたのは1人だけでした。

 

これって、世の中一般的にはどうなんでしょう?

わたしの周りだけなのかな。

わたし自身は必ず「触ってもいい?」と聞いて、同意を得て触らせてもらっていました。

さらに初対面やそれに近い人には聞かない。

それが常識だと思っていたのですが…

 

年配の人からは勝手に触られることもあるだろうとは思っていました。

それが、自分と同年代の友人でも「わぁ♡大きくなったねぇ♡」と有無を言わさずなでなでしたりするので、えーべつにいいけどそーゆうものなの?と少々面食らってしまいました。

 

どなたも、愛情と親しみを込めて撫でてくれているのが分かるので、イヤな気分になったことはないのですが、どーなんですかね、これって。

わたしが同意を得るタイプだったので、こんなにも勝手に触られるものかととても意外に思いました。

 

男性は勝手に触ってきません。

「触ってもいい?」と聞かれたこともないし、もし聞かれたとしても触らせないです。

男性に触られそうになったらそこはやんわりお断りするつもりですが、たぶん普通の男性はあまり触りたいとは思わないんじゃないかなぁ。

旦那様も最初のうちは「なんか怖い」って言ってたし。

 

まぁ、こんなにも無許可でおなかを撫でられるとは思っていなかったので、正直驚きです。

「触ってもいい?」と聞かれれば、あまり断ることはないんだけどね。