私事ですが。

双子の育児、1年生です。 

4m8d おむつポーチが気になる

4ヶ月を迎え、3・4ヶ月健診とBCGの接種に行ってきました。

BCGって針がいっぱいだけど痛くないって聞いてましたが、あんなにぐい〜っと押し付けるものでしたっけ?見た目すごく痛そうなんですが…

ふたりとも大泣きでしたが、無事終えることができました。

 

成長具合も良好。

娘さんはミルクの量が減ってしまって心配していましたが、体重は順調に増えていたので、ちゃんと自分で上手に調節できているということのようです。

 

健診のような、同じ月齢の子たちが集まるところにいくと、色々と参考になりますね。

あんなお洋服着せればいいのか〜とか、そんなおもちゃがあるのか〜とか、オーボールのストラップがあったのか〜とか。

 

一番気になったのは、おむつポーチ。

多くの人が「ちょっとおむつ替えてきます」と言ってカバンの中からかわいいおむつポーチを取り出して、それだけで行くんですね。

へ〜そうやってオムツ替えに行くものなのか〜それでおむつポーチが必要なのか〜と。

わたし、おむつポーチ使ってないんです。

ジップロックです。

ミルクも着替えもジップロック

 

ジップロック便利なんですよー。

濡れない漏れない臭わない。

中身が何かすぐ分かるから、誰に対しても「かばんからおむつ出して」と言えばすぐ出してもらえるし。

コンパクトになるし。

 

でも「おむつ替え行ってきま〜す」で、おむつスケスケのジップロック持って歩くのはちょっとはずかしい気がします。

かわいいジップロックがあればいいのかな。

100均でキキララのジップロックとかあるけど、ちょっとキャラじゃないしなぁ。

 

どうせ買うならこんなのがいいな。

必要じゃなくなったときに、クラッチバッグとして使えるし。

 

 

「オムツ替え」という目的をスムーズに果たすにはこちらのほうが良さそう。

 

 

マリメッコかわいい〜

 

だがしかし、ここでひとつ問題が!

「おむつが2〜3枚入ります」足りない!!

 

双子のおむつとなると、4〜6枚は持っていっているので…あぁ、着替えも2セット入れないといけないのか…

やっぱり当面は、ジップロックでカバンごと移動になりそうです。