私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

4m24d 子育てサロンへ行ってみた 2

先月にめげず、また行ってきました。

 

実は先月行ってから、3・4ヶ月健診時の交流会とか、公園とか、子育て中のおかあさんたちと会う機会は時々ありました。(公園はたまたま出くわしただけですが)

その度になんとなく感じる孤独感。

普通に話したり、子どもたちをかまってもらったりするのですが、なんとなく寂しい気持ちになるんです。

 

これはなぜなんだろう、わたしだけなんだろうか、とググってみたら、知恵袋か何かにに同じように孤独感を感じる人がいて、回答に「あなたはママ友が欲しいの?それとも子どもを遊ばせたいの?」と書いてあり、考えさせられました。

 

わたし、ママ友が欲しいと思ってる?

考えてみたのだけれど、ちょっと違う。

交流はしたいけど、友達作りが目的ではないなと。

どちらかというと、子どもたちに刺激を与えたい。

 

もしかして、気張りすぎてはなかろうか。

ほかのおかあさんたちと仲良くしなきゃ。

子どもたちを遊ばせなきゃ。

そして、親の欲目で、子どもたちを可愛がってほしい。

 

ただでさえ慣れない場所、慣れない赤子二人連れなのに、気持ちだけが空回りして、ひとりでばたばたして疲れてしまっている気がする。

 

まずは落ち着こう。

ネットを見る限り、どうも子育て中のおかあさんたちが集まる場所で、孤独を感じるのはわたしだけじゃないみたいだし。

そして、あまり「ああしたい、こうしたい」と思わずに、ただその場にいるだけでいいやと思おう。

 

そんな経緯もあっての子育てサロン・再挑戦。

今回は前よりリラックスして過ごせました。

また息子さんの服が濡れてて着替えさせたり、娘さんの人見知り大爆発でギャン泣きされたりはありましたが、前みたいにばたばたと慌てたりもせず。

参加者さんや保健師さんとも落ち着いて話せました。

 

わたしがちょっと慣れてきたのと、今回は長々とお話を聞くこともなかったというのもありますが、気の持ちようって大事ですね。

 

さて、子どもたちはというと、息子さんは大の字になってただひたすらぼんやり。

娘さんは人見知りで、「こんにちは」と顔を見て声をかけられるたびに大泣きするという申し訳ない展開に。

ほかのおかあさんたちともお話できて、「母乳とミルクの混合なんだけど、最近ミルクを飲んでくれなくなっちゃって…」とか、みんなそれぞれに悩みがあるんだなぁと思いました。

 

また次回も参加したいです。