私事ですが。

双子の育児、1年生です。 

30w3d 育児本に見るブラック企業

どんどん活動量が減ってきて、気力・体力落ち気味でやや不安になってきました。

今日ふと鏡を見てみたら、あばらのところがやばい!

皮膚がめっちゃがんばっておなかを支えているらしく、胸の下の脇側におなかに向かう筋ができ、げっそりしていることに気づきました。

だいじょうぶかわたしの体…

 

横になっておくのがいちばん体に負担が少ないような気もして、家でゴロゴロしながら、先日買った「はじめてママ&パパの育児」をパラパラと見ています。

いまのこの状態から、こんなハードモードに果たして切り替われるのか、それとも目の前に乳飲み子が2人転がっているという、やらざるを得ない状況になれば動くのか、未知の世界を未だ想像できませんが。

 

この本は月齢ごとに成長や気をつけることが書いてあるのですが、参考に1日のスケジュールも月齢ごとに書かれています。

これは、生後3ヶ月の赤ちゃんの1日。

f:id:sakuranbow2000:20170823215757j:plain

 

1〜2時間ごとにおっぱいの時間があったりして、なかなか大変です。

これが2倍となると恐ろしい気もします。

そして、赤ちゃんの1日より気になったのが、お父さんの1日。

 

f:id:sakuranbow2000:20170823221326j:plain

 

えっ、帰宅が1時過ぎ?

それからごはん食べたりしてたら寝るの2時過ぎちゃうよね?

そのあと5時起床って、就寝時間せいぜい3時間じゃない?

やることあるから出勤2時間前に起きてるんだろうけど、これでまた夜中まで仕事って大丈夫なの?

ショートスリーパー

 

一例として載せるにはあまりにハード過ぎる1日のような気がします。

毎日これだと、お父さんの心と体が心配…

これはいかんでしょう。労基行ってもいいでしょう。行くべきでしょう。

 

キラキラかわいい育児本に見つけた闇に、これが日本の現実か…と、他人事ながら戦慄したのでした。