私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

28w1d 赤ちゃんの服がよく分からない

友人のお話。 

一般的に、ベビー服、特に新生児用肌着は着せる前に水通しすることが多いと思うのですが、その友人はあまり気にしていなくて、買いっぱなしで出産を迎えました。

無事出産を終え、いざパッケージを開けてみたら糊でバリバリ。

さすがにこれは着せられないわ〜と旦那さんに水通しの説明をして、家でしてくるようお願いしたそうです。

退院の日、水通しを終えた肌着を持参した旦那さん。

取り出してみると全部棒のようになっていてシワシワだったそうです。

 

洗うところまでは良かったんだろうけど、干すとき広げずに洗濯バサミで吊るしたんでしょうねぇ。

仕方がないのでシワシワの産着を着せて退院したそうです。

 

そんな話も聞いていたので、わたしも赤ちゃんたちの服の準備を始めました。

それでも遅いくらいですが。入院する前に用意しておかねば。

 

ありがたいことに、義妹から新生児服のお下がりをいただき、義母からも数枚のベビー服を買っていただいたので、まずはそれらを仕分けして、足りないものだけ買い足すことにしました。

 

が。

 

今までベビー服と触れ合う機会などなかったので、何がなんだかさっぱり分からない。

手持ちの本と照らし合わせて分類したものの、どれをどういうときにどう着せるのか分からない。

ネットで調べると同じ形態の服なのに呼び名が違ったりしてますます混乱する。

 

赤子の服、よく分からなーい!!

 

図を書いて脳内整理しながらがんばりました。

最近頭の回転遅いんです。

もともと遅いけど、輪をかけて遅い。

きっと妊娠によるホルモンバランスの崩れと、疲れやすくて寝てばかりで刺激が少ないからに違いない。そう信じてます。

 

時間をかけて分類し、とりあえず肌着のセットと、その上に着る2WAYオールを注文しました。

これでもたぶん枚数少なめだと思うのですが、あとはお盆に義妹に会ったときに助言をもらって買い足そうと思います。

 

今回学んだこと。

・2WAYオール=2WAYドレス=コンビドレス

・コンビドレス ≠ コンビ服

・コンビ服=コンビ肌着

・2WAYオールは、足元のボタンの留め方で①ドレスオール②カバーオールになる

・カバーオール ≠ ロンパース

・カバーオール ≒ ボディオール

・基本の着せ方は「短肌着+長肌着orコンビ服+2WAYオール」

 

それでもwebサイトや本、メーカーによって違ったりしそうです。

とりあえず新生児の服に絞って調べたのですが、他にも種類(呼び名?)がいっぱいあるのでもうあとは、着せながら覚えます…

がんばれわたしの脳みそ。