私事ですが。

双子の育児、1年生です。 

34w5d 母乳かミルクか

母乳神話なんて言葉もありましたが、わたしはゆるっと混合のつもりでいます。

2人分出るとは思えないし、どちらかをみてもらうこともあると思うので、おっぱいでも哺乳瓶でも飲める子がいいなぁと思っています。

 

病院は母乳推奨です。

どこまで厳しく指導されるのかは分かりませんが、母乳が出なくて辛い思いをしている母子の話を耳にするようになった昨今、普通の大学病院でスパルタ母乳育児を指導されるとは考えにくいので、おそらく母親の様子を見つつちょうどいいバランスを考えてくれるじゃないかと期待しています。

 

同世代の友人たちは母乳が多いですね。

双子を育てている子は混合。

でもあえて言うほどでもなければ、こだわりもないって感じで、自然に母乳になっているようです。

 

母世代はミルク育児が流行っていたらしく、ミルクにもあまり抵抗がなさそうです。

母乳のほうがラクよ〜とは言われますが。

 

そんな中で「ミルクのほうがラク」という意見を耳にしました。

今まで、夜中に起きて作って消毒しては大変、母乳のほうが手間が減るからラクでいいという意見しか聞いたことがなかったので新鮮でした。

 

まず、ミルクなら誰でも飲ませられる。

そうすると、自分が出かけてても対応してもらえる。

ミルクのほうが飲んだ量を把握しやすい。

それから、個人差はあるかもしれないけどミルクのほうが腹持ちがいいらしく、よく寝る。

消毒はミルトンに漬けるだけでOK。

離乳食が始まればそこまで気にしなくて大丈夫。

そして何より、卒乳が簡単!

 

「卒乳が簡単」に惹かれますねぇ。

これを聞いて、ミルクの割合を増やしたくなりました。

 

もちろん、ミルクだと作る手間もかかるし、ミルク代もバカにならないのは分かっていますが、誰でも飲ませられて、おっぱいへの執着が少ないっていうのは魅力的です。

 

結局、何を「ラク」に思うかによってベストな方法は変わってきそうです。

すぐ飲ませられるのがラクなのか、誰でも飲ませられるのがラクなのか。

やっぱり混合が便利な気もするし。

ラクすることしか考えてなさそうですが、だって双子育児大変そうなんですもん。

抜ける手は抜かせてほしい。

 

あとは、赤ちゃんたちのお好みですねぇ。

母乳を飲ませたくても「おまえの乳よりミルクのほうが飲みやすいし、美味い」と言われればそれまでなので。

 

ところで、母乳って最初から出るものじゃないんですね。

しかも最初は痛いんですね。

知らないことがいっぱいです。