私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

2mo. 双子の成長

実家から自宅へ帰ってきて1週間経ちました。

 

実家生活の1ヶ月、長かったような短かったような。

すごく長く母にめんどうを見てもらった気がしますが、実際は1ヶ月少々、双子が退院してから2ヶ月半ほどなので、まだちょっとしか時間が経っていません。

時間の経過が赤ちゃん時間。

それだけ濃密な日々を過ごしているということでしょうか。

 

双子はそれぞれ個性もでてきてかわいいです。

娘さんはマイペース。

あまり手のかからない子です。

ひとりで寝られるし、起きているときは手をひらひらさせて踊っていたりします。

 今まであまり抱っこが好きではなかったのですが、最近甘えてくるようになりました。

よくおしゃべりしていて、時々引き笑いをします。

 

息子さんは甘えん坊。

抱っこ大好きで、起きているときはだいたい「かまえ」と泣いてきます。

上手に寝られないことのほうが多くて、抱っこで寝かせるか、おしゃぶりを与えられて落ち着くことが多いです。

がまんができなくて、「起きた!ミルク!うわーーーーん!!!」って感じです。

ひとりで遊ぶときは、拳を振り回して敵と戦っています。

 

ふたりとも順調に育ち、新生児期に着ていた肌着がサイズアウトしました。

最初は短肌着1枚で足元まで隠れていたのになぁ。

オムツも3000gまでのちっちゃーいのを使ってたのに、そろそろMサイズかなぁというところ。

赤ちゃんの成長まじ早い。

 

ふたりともだいたい同じ大きさで成長していたのですが、ここにきて息子さんが一回り大きくなりました。

ミルクの量を増やしたのに、間隔が開かなくてどんどん大きくなっているような気が…

 

対して娘さんはミルクの量が突然激減。

今まで150ml飲んでたのに、急に100mlくらいしか飲まなくなりました。

 

NICU時代から、ミルクをなかなか飲まなくて、看護師さんでも40分くらいかかったりしていた娘さん。

食い気より眠気が勝るタイプだけど、また食い気がなくなってきたのかと心配していますが、保健師さんに相談してみたら、一時的に減ることもある時期らしく、1〜2週間ほど様子を見てみたら?とのことでした。

 

毎日ミルクのことばかり考えて過ごして、自分のことは全然できなくて完全に「自分なくし」状態ですが、これだけ成長の早い子供たちを見ていると、今日の姿は今日だけって思えて、ただただコツコツと、日々を過ごしていくのでした。