私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

3m7d この育児で大丈夫なんだろうか

双子が風邪をひきました。

息子さんは咳がでて、娘さんは鼻水ずるずる。

特に娘さんは涙目になっていて、鼻がずるずるするのが気になってお昼寝もできない様子でかわいそうでした。

今はふたりとも良くなっているのですが、連れて行った病院で、原因は冷えだから、室温は大人が半袖ですごせるくらいにして、外に連れて行っちゃだめだと言われました。

 

そうは言ってもこの時期に部屋をそこまであたためることもできず、ボアのベストなんかを着せたりしてほかほかにしています。

先生は「手足が冷たいのはすでに冷えているからだ」と言っていたけど、以前保健師さんには「手は出てるものだから冷たくても気にしなくていい。脇や足の付根があたたかければOK」と言われたこともあり、なにが正しいんだか分からないです。

 

それでも体調を崩したのは事実なので、ほかほか大作戦決行中。

 

風邪も心配だけど、目下悩んでいるのはミルクのタイミングと1日のスケジュール。

2人とも同じタイミングで飲ませないと、1〜2時間ごとにミルクをあげているような状態になり、しかも2人の活動のタイミングもずれるので1日中ミルクあげているか、あやしているかという状態で、もう全然やっていけない。

なので合わせているのだけど、息子さんのほうが早くおなかがすくもんだから、常に娘さんが合わせていることになってしまった。

そして息子さんは毎回たっぷり飲む。

娘さんは飲む量がかなり減ってしまいました。

 

さらに飲みたいときに飲ませているものだから、全然1日のスケジュールが定まらないし、「飲みたそう?」と思ってあげてみたら実はそうではなくて飲みっぷりが悪かったりなんかもして、何がなんだか分からなくなってきています。

 

もう3ヶ月だし、こっちでスケジュール決めてもいいんですかねぇ…

飲もうが飲ままいが、3時間毎とかにしちゃってもいいんですかねぇ…

でもそしたらお昼寝中とかどうしたらいいんですかねぇ…

 

最近は、単純にお世話が大変というよりは、子どもたちそれぞれの様子を見て、いちいちタイミングを考えて、その都度決断しなくてはならないことが大変な感じがします。

「いまミルクあげちゃおう!」「起こそう!」って誰かに決断して欲しい。

わたしだって分からないんだ。

 

子育てサロンや児童館に行ってみようと思っていたけれど、双子の体調がいまいちだし、先生に寒いから出かけちゃダメとか言われたし、行くに行けない。

子どもたちもずっと家の中じゃつまんないんじゃなかろうか。

刺激が足りないんじゃなかろうか。

 

全てが手探りで、毎日をこなすだけで精一杯。

子育てに正解はないんだろうけど、この育児で大丈夫なのか、これから先も長いのにやっていけるのだろうかと心配になってきています。