私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

19w1d 穏やかな日々

ありがたいことに体調も良くて、落ち着いた日々を過ごしています。

強いて言えば、夜になるとおなかの表面が突っ張るような感じがすることが多いので、夕方以降はあまり活動しないようにしています。

 

「おなかが張る」という感覚が、未だにいまいちよく理解できていないのですが、この表面が突っ張る感じがそうなんでしょうか?

調べてみると「子宮が収縮するような感じ」とか書いてあって、それはまだ体験したことがない(と思う)ので、もしそれが合っているならば、お腹の張りもないということになります。

 

食欲も、増えず。

先日食べ過ぎて、おなかの突っ張りMAXになってしまって苦しんだ挙句、翌日全然食べられないということがあったので、どちらかと言うと食事量は控えめにしています。

それでも栄養は摂らないといけないので、野菜やフルーツのスムージーを飲んだりしています。

夏でよかった。

 

おなかはしっかり出てきて、もう何着ても誰にでも気付かれるようになりました。

でも、自分自身は普段あまり気になりません。

健診の期間が空いていることもあって、実感もあまりないです。

ただ、前屈がしんどくなりました。

 

もともと足がすごく浮腫みやすいので、足のマッサージは必須なのですが、もう座って足の裏とか揉むのがしんどい。

ふくらはぎも揉むのがしんどい。

仕方ないので、100均でコロコロローラー買ってきました。

どのくらい効果あるのか分かりませんが、ヒマさえあればコロコロやってます。

今度は青竹踏み買ってこようかな。

 

ほんとうに穏やかな日々を過ごさせてもらっていて、出産後一体どうなるのか想像できません…

たぶん、こういう時間は今しかないので、みんなに甘えてのんびり過ごさせてもらいます。