私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

32w5d 管理入院しました。

友人のおはなし。

友人は、一人暮らしをしていて、うさぎを飼っていました。

あるときふと「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」というのりぴーの言葉を思い出し、仕事であまり家にいないけど、うちのうさぎは大丈夫だろうかと不安になりました。

そこで、昼休みに自宅に帰ってみて、そーっと玄関の扉を開けて覗いてみたら、うさぎは廊下に大の字になって寝ていたそうです。

普段自分がいるときはそんなことしないので、案外のびのびと過ごしているなーと思い、安心して仕事に戻ったそうです。

 

昨日の夜、管理入院しました。

おなかは張るけどすこぶる元気です。

昨夜は慣れない生活の始まりで、全然眠れなくて、旦那様はどうしているかしらと恋しく思いつつ、ちょっと寂しく過ごしました。

 

一方旦那様。

「いやーおまえがいないとのびのび過ごせるわー。自分の時間が全然なかったことに気づいた」

と、とてもエンジョイしているご様子です。

 

あぁそうだった。

わたしもこの人も、自分一人の時間が必要なタイプだった。

 

ここのところ、わたしは思うように外出できなくて、あまり人に会うこともなくて、ずっと自宅にこもってたから、旦那様と過ごす時間=人と接する時間になってたからバランスとれてたけど、旦那様の一人の時間は完全に削られていたのでした。

そりゃのびのびするよねー。

 

でも「寂しいよう」とか言われるより、楽しくのびのびと過ごしてもらうほうがいいので、全然アリです。

わたしが入院することによって迷惑もかけるだろうしと、心配と申し訳なさがあったのですが、たいした問題じゃなかったみたいだし。

わたしも赤ちゃんたちも相変わらず順調で、入院する意味あるんだろうかと未だに思っているのですが、むしろこれでよかったのかも笑

滅多にない一人暮らしをエンジョイしてもらいたい。

 

わたしもほとんど制約のない、自由度の高い入院患者なので、今だけだと思って上げ膳据え膳でのびのびごろごろしておきます。