私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

1mo. 24時間起きてる気がする

母子ともに1ヶ月健診を終え、明日から1ヶ月ほど実家に帰ります。

この10日ほど、母に来てもらって24時間体制でサポートしてもらって、とても助かりました。実家に帰るとさらにラクになるけれど、古い家ゆえ室内が寒いのが心配。

 

出産した人はみんな、産後時間がなくなると言いますが、ほんとうにないです。

2〜3時間くらいしかまとめて寝れないので、常に眠くてずっと起きてる気がします。

6時間以上まとめて寝れる日はいつになるのか。

 

妊娠中は寝てばかりで、頭もぼんやりして、これじゃだめなんじゃないかと思っていたけど、今なら言える、だめじゃない。寝とけ。

 

いま妊娠後期の写真を見たら、ほんとに笑えるくらいおなかが大きい。

あと、初期の頃の写真を見たら、ほんとにおなかが小さい。

現在体型もどらずウエストはまだ80cmくらいあるし、お尻も太ももも太いままです。

若かりし頃、「厚さ1mm のおばけ(注1)」と言われていたわたしはどこへ行ったのか。

 

注1: 厚さ1mmのおばけ…昔々、笑っていいともで桜金造が話した怪談の、壁とタンスの隙間1mmのところにいた幽霊のこと。胸もなんにもない薄っぺらい体だったわたしは、当時友人にこう言われていた。

 

子どもたちはすくすく育ち、息子くんは泣き声に気合いも入ってきました。

甘え泣きも出てきて、だっこするとおさまります。

夕方くらいから寝付きが悪くなります。

娘ちゃんは超マイペースでよく寝ます。

泣き声もまだ可愛らしい。

息子くんが大声で泣いていると、うるさそうに一緒に泣いたりします。

甘え泣きはほとんどなく、あうあうとよくしゃべっています。

 

わたしが毎日かわいいしか言わないので、旦那様にかわいいしか言わない、語彙力がないとか言われていますが、かわいいとしか言えないです。

 

いろいろ細かく書きたいけど、もう無理なんで寝ます。