私事ですが。

双子を育てる母の日記です。

1mo. 実家暮らし

実家に帰っています。

実家パワーすごい。

母だけではなく、妹や弟、中学生の姪っ子まで手伝ってくれるので、ぐずってどうしようもないときなどはとても助かります。

 

色々な人の手にかかると発見もあって、例えばおふろはゆっくり入れると泣かないとか、息子さんは縦抱きが好きとか、トトロのような弟の肉布団最強とか。

みんなに助けてもらっているので、自宅に戻ってからがやや心配なのですが、週2〜3回の母の出勤日はワンオペなので、そこで感触を掴んでいる感じです。

 

ミルク→あやす→寝かすを3時間毎に繰り返し、ミルクを飲ませたら次のミルクの時間を計算する日々。

みんなに手伝ってもらえば自分の時間ができるかと思いきやそうでもなく、最近起きている時間も増えて、ぐずることも増えた双子をあやしているうちにあっという間に次のミルクの時間になってしまうことが多いです。

 

大変といえば大変なのですが、これまで誰かしらに手伝ってもらっているからか、まだ大変な気持ちにはなっていないです。

以前ワンオペ中に2人同時泣きされて、つらくなってわたしも一緒に泣いたけど、このときのつらさって「2人だから応えてあげられない。つらい思いをさせてしまって申し訳ない」でした。

わたしがしんどいっていうより、双子がつらいのがつらい。

 

そうそう、手伝ってもらってるのに自分の時間がない原因のひとつに、周りに人がいる故にコミュニケーションの時間が増えていることもあります。

ほんとは本を読んだり、1人で過ごしたりしたいけどそういうわけにもいかない。

とっても勝手なことだけど。

 

唯一自分の都合優先しているのは、骨盤ケアのための整体通い。
ほんの1時間程度だけど、まだ自分の時間が〜とか言ってるうちは、お母さんになりきれてないのかもなぁと思ってしまいます。